まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

単語がまだほとんど話せない1歳10ヶ月息子、返答の様子に変化が現れる

こんにちは。

 1歳10ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子のリアクションについて。

 

もくじ

 

単語がまだほとんど話せない1歳10ヶ月息子、返答の様子に変化が現れる

f:id:tmt_krk:20211110214542j:image

 


f:id:tmt_krk:20211110214544j:image

 


f:id:tmt_krk:20211110214539j:image

 


f:id:tmt_krk:20211110214547j:image

調子いいと、返事が「ウウィッ!」になります。

 

何かを尋ねた時の息子の様子が最近変わってきました。

まずめっちゃ頷きます。

もうびっくりするくらい頷きまくります。

コクコクコクコクコクコクコクコク…!と高速で頷いて、最後に「エイッ!」って返事します。

面白いです。

 

たぶん意味もわからず頷いてるんだろうなーと最初は思ってたんですが、

今日入浴時に追い焚きボタンを押したがる息子に

「もうお風呂のお湯はあっちっちだから、このボタンは押さなくて大丈夫なんだよー押したらもっとあっちっちになって困っちゃうからね。今はやめとこうね」

と声をかけたら、

高速頷き&「エイッ」のあと、ボタンには全く触らなくなりました。

えっ天才…!?(親バカ)

 

まあ意味はわからずとも「なんかだめっぽいな」ってことは伝わっているのかな。

 

息子がやりたがることは基本なんでもできるようにサポートして、どうしてもダメなことは今回みたいに毎度理由を説明するようにしています。

冷蔵庫に食材を入れる、とかは最近新しくやり始めたことです。

興味を持ったことには色々果敢にチャレンジしてもらいたいなーと思う、今日この頃です。

 

おまけPhoto:最近やってるおうちモンテもどきたち

1.髪ゴム通し

f:id:tmt_krk:20211110215429j:image

セリアで買ったフワフワの髪ゴムを、リモコンに通しています。

今までは私がリモコンを支えていたんですが、今日は初めて自分で全てやりきることができました。

めでたい!

 

通しているのがリモコンなのは、ただただサイズがちょうどよかったからです。

ラップの芯とかトイレットペーパーの芯では上手くいかなかったので。

 

この調子で靴下を自分で履けるようになるといいね〜!

 

2.マジックテープめくり

こちらもセリア。

コードを束ねる用のテープ(?)を使って、マジックテープをめくったりつけたりする練習をしています。

ただこれ、つける対象が非常に難しくて、ラップの芯もリモコンもだめだったんです。

どうにもやりにくい。

 

で、どうなったかというと…

f:id:tmt_krk:20211110220128j:image

大喜びで何回もやってましたよ、息子は。

うん、楽しいなら…いいかな…!

 

おわりに

今日の4コマは「真っ白画面をスクショ」→「iPhoneの画像加工でお絵描き」して作りました。

こうすると拡大して書き込むことができるので、昨日よりはだいぶ丁寧に仕上がったかなと思います。

慣れたらもう少し上手くなれそう!!!

 

こんな感じでゆるーく4コマ続けていきますー!