まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子の意図を汲み取るのは難しい。言葉がゆっくりめな1歳8ヶ月、全てを「ち!」で要求してきます。

こんにちは。  

1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

うちの息子はほぼ全ての要求を「ち!」だけで通そうとしてきます。

 

もくじ

 

息子の意図を汲み取るのは難しい

f:id:tmt_krk:20210928171347j:image

 


f:id:tmt_krk:20210928171350j:image

 


f:id:tmt_krk:20210928171340j:image

 


f:id:tmt_krk:20210928171343j:image

まさか「はやく食べたい、はやくよこせ!」じゃなくて「ぼくにも冷まさせろ!」だっただなんて…

思わず低いトーンで本気謝罪してしまいました。

それは想定外すぎたわ。

気づかなくてすまんよ息子。

 

私が「なんで!?わからん!」と思うことでも、息子は何らかの意図を持って行動してるんだなあ。

しっかり観察して、汲み取っていかないとなあ…と、反省しました。

ほんとよく見てるなあ〜!

 

おまけPhoto:ちょうどいいサイズ

f:id:tmt_krk:20210928205026j:image

マキタの掃除機を組み替えたら息子がどハマりしました。

通常の長い状態だと少し持ちにくかったのが、短くなってジャストフィット。

初めてスイッチオンを自ら求めてきました。

やっぱり何事もちょうどいいって大事だね。

 

おわりに

今日も今日とて小石集めに精を出しておりました。

きっと明日も小石を集めるのでしょう。

どこかの保育園からやってきた同い年ちゃんたちには目も暮れず、せっせせっせと小石集め。

「これ小さいね!」

「これ大きいね!」

「これキレイだねー!」

掛け声がマンネリ化しつつありますが、母も頑張りたいと思います。