まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、第三の言葉を習得する。うううう、羨ましいー!!!

こんにちは。

 1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の発語について。

 

もくじ

 

もしや、これは…!?

f:id:tmt_krk:20210927212604j:image

 


f:id:tmt_krk:20210927212559j:image

 


f:id:tmt_krk:20210927212616j:image

 


f:id:tmt_krk:20210927212611j:image

1歳8ヶ月息子が「お父さん」という言葉を発しているみたいなんですーーー!!!

「あいちゃい」は「お父さん」を意味してるみたいなんですーーーー!!!!

ああああ、羨ましいーーーーー!!!!!!

羨ましいーーー!!!!!!

 

まあ私が大声で呼んだとき限定なんですけどね。

近くで息子に呼ばれるときは、夫も私も等しく「ち?」です。

「こっち!きて!こっち!」の意味の「ち」

尻上がりなアクセントがかわいいです。

 

「お母さん」はなー、いつごろかなあ。

「ち?」がかわいすぎて秒で反応してしまってるから、「お母さん」と呼ぶ必要性がないんだろうなあ。

「ち?」が可愛すぎるのが問題だなあー!

 

言葉ゆっくりめな息子に買い足した「はじめてのずかん」

「ち!」「し!」の2つだけの語彙で挑み、見事に砕け散った1歳半健診。

後日、保健師さんに勧められたとおり図鑑を購入しました。

f:id:tmt_krk:20210927213800j:image

息子大好きキリンさんがセンターを務めるこの図鑑、なかなかいい感じです。

  • 背景が基本白いので、1つ1つを個別に認識しやすい
  • 息子が好きな「どうぶつ」ページは見開きで3ページ、「うみのいきもの」ページは見開きで2ページ分もある(息子が好きなマンタも載ってる)
  • 「くだもの」「やさい」ページもそれぞれ見開き1ページずつあるので、食事時に「これだね!」と確認することができる
  • 公園で見かける虫もざっくりカバー

今日も「息子の指差した動物の名前をひたすら答えまくる遊び」を何度もしました。

とても楽しそうで何よりです。

 

ただこの図鑑、のりもの関係だけで見開き4ページ分もあるんですよね。

幼児が乗り物に首ったけになるのって、いつごろからなんでしょう?

現在息子はこの4ページを超速スルーしています。

お母さんもね、「にんじんしゅうかくき」なんて初めて見たよ…!

世の中には知らないことがいっぱいだね!

 

おわりに

今日はモデルナワクチン2回目接種の2日目だったんですが、恐ろしいくらい何もなく終わりました。

1回目みたいに腕が痛くて寝返りが打てないってこともなかったし、倦怠感もなかったし、もちろん発熱や頭痛もなかったし…なんだこれ?

ないにはないに越したことはないんですが、あまりに何もなさすぎて、ちょっと心配になります。

大丈夫かな?私の体。

 

明日からまた元気に公園探索してこようと思います。

またいい感じの石が見つかるといいね!

 

▼買ったのはコレの2020年発行版です▼

次は植物図鑑がほしいなあー!