まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

寝返りを、ナメてはいけない。寝返り習得後、突如始まった恐怖のイタチごっこ。

こんにちは。

母になって149日目。

寝返りを、ナメてはいけない。

 

もくじ

 

寝返り習得後、突如始まった恐怖のイタチごっこ

f:id:tmt_krk:20200601091750j:image

 


f:id:tmt_krk:20200601091758j:image

 


f:id:tmt_krk:20200601091754j:image

 


f:id:tmt_krk:20200601091802j:image

 


f:id:tmt_krk:20200601091745j:image

 

 

 

母、家事の手を止め、息子の元へ駆けつける。

 

 


f:id:tmt_krk:20200601091738j:image

 

 

 


f:id:tmt_krk:20200601091742j:image

 

 

 


f:id:tmt_krk:20200601091806j:image

 

これ、延々繰り返してました。

頭おかしくなるかと思いました。

自分でひっくり返ったのに、ひーひー泣くんです。

そのたび介助が必要になる。

 

なんで泣くんですかね。

寝返り返りしたいのに、できない!悲しい!

うつぶせの体勢がしんどくなってきた!辛い!

そんな感じかな〜と思もうんですが、まあでも、うちのこなんでね。

たぶん、

また寝返りしたいのに!寝返りたくさんしたいのに!この体勢だとなぜか寝返りができん!!なんでや!なんでやーーー!

こんなところだと思います。

ちょっとアホなところがあるので。

 

 

寝返り、思ってたのと違いました。

ヨロヨロと初めて寝返りができた日、

「ああ、この子はこれから少しずつ少しずつ寝返りが上手くなっていくんだろうな〜

2日に1回できていたのが、1日に1回、半日に1回…そんなふうにして一歩一歩成長していくんだろうなあ〜

がんばれ、息子よ!」

なんて思ってたんですが、全然違いました。

翌日からコロンコロン寝返り始めました。

成長速度、えぐすぎる。

 

今はまだ左にしか寝返りできないけど、またすぐに右にも転がれるようになるんだろうな。

初寝返りから2〜3日目くらいは、頭をボフ!ボフ!って何回もマットに打ち付けて(?)たんですけど、今はもうそれもなくなりました。

ビシッ!!!っと、安定感たっぷりのうつぶせを披露してくれます。

でも寝返り返りは苦手なので、また一定時間たてばひ〜ひ〜と泣き出します。

 

 

ところで寝返りができた翌々日、私元気なくなって落ち込んでましたけど、原因はこれだったのかなと。

頻発する寝返り返り介助。

ただでさえ自分の時間がなくて、息子が機嫌良くマットでごろごろしてくれてる間に洗濯物や掃除、自分の食事をしていたのに、寝返りを始めたとたんこれらをする時間も奪われたんです。

なぜか。

すぐに寝返りして、すぐに泣くから!!!!!

 

 

泣くならば!!!

寝返りするなよ!!!

ホトトギス!!!!!

 

 

これは育児ノイローゼってやつかな?ってくらい、追い詰められました。

久しぶりにガッツリ泣きました。

もう元気になりましたけどね!

うつ伏せが上手くなったのか、寝返りの仕方が上手くなったのか、寝返り返り介助のペースが格段に落ちましたから。

いやほんと、あれは頭狂うかと思ったなあ…

 

寝返り!

ひ〜ん!(泣)

寝返り返り介助!

2秒で寝返り!

ひ〜ん!(泣)

寝返り返り介助!

2秒で寝返り!

ひ〜ん!(泣)

寝返り返り介助!

2秒で…

うおおおおおおおおおおおお!!!

 

狂うわ。

もうみんな狂ってしまうわ。

1分間に何度介助がいるのよ。

 

夫が「息子が寝返りを始めて妻が死にかけてます」って話を職場でしたときの、上司さんの言葉に救われました。

f:id:tmt_krk:20200601100517j:image

ああ、どこのこもそうなんだなあって。

上司さんとこのお子さんも、大変だったらしい。

「おばかやなあ、ウフフ。かわいいやつめ」くらいの軽い気持ちで受け止めるのが正解だったんだな。

 

 

おわりに

まさか寝返りにこんな落とし穴があっただなんて。

後追いとかは有名なので、大変なんだろうな〜トイレについてくるってどんな感じかな〜かわいいけど大変なんやろな〜って事前にシミュレーションしたりしてるんですけど、寝返りに関しては知識ゼロでした。

恐ろしいイタチごっこだったなあ…

早々に脱してくれて、ありがとう、息子。

ひ〜んひ〜ん言ってても、2秒で寝返りしても、お母さんは君が大好きだぞ!