まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

闇鍋化したクローゼットをぷち改革。マステですっきり見つけやすくなりました。

こんにちは。

今日は我が家のクローゼット収納について。

GWに少し改善しました。

 

もくじ 

 

闇鍋化したクローゼット

我が家のクローゼットはハンガーパイプが前後に二列ついているタイプです。

礼服や、季節外だけど吊るして収納したい服は、奥のパイプにまとめて保管しています。

でもこれ、個人的に困ったことがあって。

 

たくさん吊せるのはいいけど、どこに何があるのかわからなくなる。

 

長期保管したいものは100均の不織布カバーをつけて、スーツはスーツ屋さんでもらった専用のカバーをつけて、それぞれ保管します。

すると、何が入っているのか全くわからなくなってしまうんです。

 

特にひどいのは、スーツ類!!!

少し前まで私もスーツを着ていたので、めあてのスーツを探すのが一苦労でした。

平均3つくらいカバーを開けないと、めあての服に辿り着けない…!

 

そこそこストレスになっていたので、GW最終日、ちょっと改革してみました。

 

 

マステでぷち改革

クローゼットの右側はこんな感じになりました↓

f:id:tmt_krk:20200602164004j:image

 

 

よーく見ると、こう↓

f:id:tmt_krk:20200602165337j:image

マステでタグ付けしてみました。

ピンクが私、グリーンが夫です。

 

 

奥をのぞくと、こんな感じ↓
f:id:tmt_krk:20200602164011j:image

何がどこにあるのか、ぱっと見でわかるようになりました。

テープなのでしっかり固定できるのがいいですね!

 

 

ちなみにピンクが私、グリーンが夫、というのは別の場所でも統一しています。

たとえば、洗面台の下↓

f:id:tmt_krk:20200602171705j:image

 

 

共用グッズはベージュのマステで↓

f:id:tmt_krk:20200602171729j:image

あれ、二段目は共用じゃないな…笑

 

 

個人のものはピンクとグリーンで↓

f:id:tmt_krk:20200602171754j:image

ぱっと見で区別できるので気に入っています。

 

☆写真は昔載せたもの↓

私vs洗面台下収納、4年間の熱い戦いの記録。

 

おわりに

緊急事態宣言中、一度だけ百均に行きました。

そのときに不織布カバーもひとつ買い足したかったんですけど、時間制限を設けてのお買物だったため、見つけることができず。

私のウールコートは未だカバーなしです…笑

あのときは息子の金太郎腹掛け最優先でしたから…

 

近いうちに行ってこようと思います!

コードカバーも買い足さねば〜!