まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳5ヶ月息子、お店屋さんごっこにハマる。お会計はPayPayで!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がお店屋さんごっこにハマってます。

 

もくじ

 

2歳5ヶ月息子、お店屋さんごっこにハマる

f:id:tmt_krk:20220623232755j:image

玄関マットをかっさらい、廊下の収納から大物ストック品をあれこれ取り出して、とても楽しそうにお店屋さんをしています。

 

お金に見立てたオモチャを手渡すと、

「ぴっ!ぺいぺい!」

と言って、商品とレシートを渡してくれます。

 

よく考えたら、最近現金を使う買い物って滅多にしなくなっていて、息子にとっては「お買い物=PayPay」なんだなーとちょっとびっくり。

時代ですね。

 

最近これが進化して、

  1. 息子、アンパンマン消防車にまたがる
  2. 母、赤青黄色のカップ(ちゃれんじベビーでもらった)を使って信号係
  3. 赤信号なら、マステで作った横断歩道をしまじろう指人形(これもべびー)に渡らせる
  4. 青信号になったら、息子発進、お買い物へ
  5. 母は信号係を中断して先回りし、お店屋さんにて店員さん係
  6. 買い物が終わったら信号係にもどり、信号を黄色へ
  7. 息子は始めの場所にもどったら、赤信号にして、3にもどる

というのを延々と繰り返しています。

 

信号係なんて、なんでやり始めたのかって?

だって息子が信号に興味持ち始めたから!遊びにしたら楽しいかなと思って!!!

 

なんでそこに、お店屋さん要素を追加したのかって?

だって車に乗ったままお買い物に行けたら、楽しいかなって!!!

 

なんで横断歩道なんか作って手間を増やしたのかって???

だってそっちのほうが楽しそうだったから…!!!!

 

1日に1回は必ずお店屋さんごっこに誘われます。

自分が増やした仕事のせいで、結構負担の大きい遊びになってしまってます。

戦犯、私!!!!!

 

みなさん今日も子育てお疲れ様です

今日はとってもとっても疲れました。

みなさんも1日とってもお疲れ様でした。

 

洗濯物をとりこまないでえええと号泣(なぜ?)されたり、晩御飯を手で払い除けられて壁にべちゃあ!とされたり、今日はなかなかヘビーな一日でした。

上手くいく日もあるんだから、今日みたいな日もありますよね。

 

子育てだけに意識を向けてしまうといっぱいいっぱいになりがちなので、極力他のことにも頭をまわすよう気をつけています。

 

昨日も結構限界寸前だったけど、

「なんでっそーなるのっ!なんでっそーなるのっ!おかあさーん、わっからなーい!」

と陽気にダンスしたことでなんとか乗り切りました。

息子は私の横に来てニコニコダンスしてました。

今日はダンスの回数が少なかったんだな。

うん、明日はもっとたくさんオリジナルダンスを踊ることにしよう。

 

楽しく!笑顔で!過ごすぞー!

 

おわりに

みなさんの気分転換法はなんですか。

ダンス、オススメですよ。

コツはアホになりきることです。

 

私の得意なやつーーー!!!