まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子のお肌ヒストリーと我が家愛用のベビーローション。基本はNOケアで過ごしてます。

こんにちは。

母になって140日目。

今日は我が家愛用のベビーローションと4ヶ月息子のお肌ヒストリーについて。

 

もくじ

 

ジョンソンのベビーローション無香料

f:id:tmt_krk:20200523113616j:image

無香料で伸びがよく、とても気に入っています。

お腹に赤いブツブツが出たときも、これを塗ったら3日で完全回復しました。

息子に合っているようです。

はじめは紫のすやすやローション(ぐずつく赤ちゃんもぐっすり、のキャッチコピーに惹かれた)を使ってたんですけど、私にはちょっと香りが強くて。

息子もすんごい顔して拒否してたので、今の無香料タイプに変えました。

この無香料タイプは大人しく塗られてくれています。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

  • 発売日: 2019/04/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ちなみに使っているベビーソープもジョンソンエンドジョンソンのもの。

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400ml

これも初めは「香りキツ!」ってなりましたが、今ではもう慣れました。

いいことなのか悪いことなのかはわかりません。笑

 

 

息子のお肌ヒストリー

あせもができやすい父と、紫外線に弱い母。

そんな私たちから生まれた我らが息子、意外とお肌強めです。

生後4ヶ月でお腹に赤いブツブツができるまで、基本つやつや肌をキープしていました。

 

基本はNOケア

出産前は「赤ちゃんのお肌はデリケート!入浴後は必ず保湿をしてあげましょう!」という注意文を至るところで見かけたような気がするのですが、

私が出産した病院では特に異常がない限り、何も塗らなくてOK」と指導がありました。

そのため基本何も塗らずに過ごしています。

 

新生児期、おでこが乾燥?

新生児(生後0ヶ月)のころ、乾燥かな?と思ってローションを塗り出したこともあったんですが、一ヶ月健診で「これ乾燥じゃないよ。古い皮膚が剥がれ落ちてきてるだけ。優しく洗いすぎやね。もっとゴシゴシこすったらきれいになるよ」と言われまして。

再び何も塗らない日々に戻りました。

実際ゴシゴシこすったらつるつるお肌になりました。

 

生後2ヶ月、ほっぺが硬くなる

また生後2ヶ月のころには、ほっぺの皮膚が硬化するという謎の現象が起きまして。

このときはローションが大活躍。

割とすぐにふにふにほっぺに戻りました。

 

生後4ヶ月、蕁麻疹が出る

大きな異常が出たのは生後4ヶ月のとき。

17週4日のことでした。

お風呂上がり、息子のお腹一面に赤いブツブツがいっぱい!!!

それは蕁麻疹のような赤い小さなブツブツでした。

 

背中やおしり、手足や関節部分には一切出ておらず、お腹にだけ広がっていました。

おそらく沐浴布(お風呂に入るとき、赤ちゃんにかけてあげる布。体温の低下を防ぐらしい)が原因だったのだと思います。

熱すぎたのかな…???

 

その日から沐浴布は使わず入浴し、入浴後はこのベビーローションを塗るように。

すると3日くらいで治りました。

 

初めての異常事態でかなり心配したんですけど、特に問題なく回復して本当によかったです。

だいぶ焦りました。

コロナ流行中だったため、簡単に皮膚科に行くこともできず。心配になりすぎて、小児科医の友達を頼ってしまいました。こういうプロの人を簡単に頼るのはよくないなと思いつつ。お医者さん、ほんと助かりました!ありがとうね!!!

 

蕁麻疹が出てからは、お腹と背中は塗るようにしています。

でもそれも、そろそろいらないのかもしれない。

また様子を見ながら使うか使わないか決めていこうと思います。

 

 

おわりに

息子が生まれる前、ベビーローションどれを買ったらいいの!?とネット検索していたのが懐かしいです。

この記事がだれかの役に立ちますように。

 

ちなみに私のお肌は紫外線にめっぽう弱く、5月に日焼け止めなしで外を歩くと5分と経たずに肌がピリピリと痛くなり始めます。

人間紫外線感知器として機能するほど、よわよわなお肌です。

これまでは日傘で乗り切ってきましたが、赤ちゃんが生まれた今、それは難しい…

日焼け止めしっかり塗って、抗っていこうと思います!!!