まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後100日目のお祝いは、我が家でひっそり盛大に。

こんにちは。

母になって103日目。

今日はお食い初めについて。

 

もくじ

 

お食い初めとは

生後100日目といえば、「お食い初め

お食い初めとは
お食い初め(おくいぞめ)」は、赤ちゃんの生後100日頃に、一生食べ物に困らないようにという願いを込めてごちそうを食べさせる真似をするお祝いごとです。

引用:御食い初めとは(歯固め・箸揃え・お箸初め) - お食い初め.jp

 

我が家はお店のお食い初めコースを予約してたんですが…

もちろん、延期!!!

 

お店でやるつもりだったから我が家で準備していたものは…

ロンパースのみ!!!

 

困ったな、うち、何もないぞ。

 

お食い初めの献立
お食い初め膳の献立は一汁三菜で、赤飯、焼き魚(鯛)、煮物、汁物、香の物を用意します。これには赤ちゃんが生きてゆくうえで必要な食材として、穀物、海のもの、山のもの、飲み物、塩を与えるという意味が込められています。

 

もう一回言うけど、

うち、何もないぞ。

 

 

写真撮影大会

そんなわけで夫が早帰りだった昨日、何もないなりに写真撮影大会を開催しました。

f:id:tmt_krk:20200416040548j:image

うおおお袴ロンパースかわいいーーー!!!!

 

生後3ヶ月と少し。

順調にでぶんでぶんになっております。

 

体重は6310g!!

ハイハイして自分で動けるようになるまで、このでぶんでぶんさが続くそうですね。

 

貴重なでぶんでぶん時期。

楽しんでいこう〜!

 

ちなみに袴ロンパースは70センチでちょうどよかったです。

アマゾンで約2500円。

コスパ◎!!!

 

 

マステon壁

ほんとはフライングタイガーに数字の風船とか買いに行きたかったんですけど…!!!

憧れてたんですけど…!!!

でも自粛だ。仕方ない。

 

何もしないのは寂しいので、壁にマステをぺたぺた貼り付けることに。

私は「100days」の文字を担当。

 

f:id:tmt_krk:20200416131529j:image


f:id:tmt_krk:20200416131522j:image


f:id:tmt_krk:20200416131526j:image

 


f:id:tmt_krk:20200416131516j:image

 

 

そして完成したのがこれ↓

f:id:tmt_krk:20200416132830j:image

秘技!ズレを隠すための斜め撮り!!!!

夫はスタンプ部分に息子の名前を作ってくれました。

NO、訂正線。NO、訂正印

 

 

おわりに

当初の予定とは違ったけど、お食い初め、めちゃんこ楽しかったです。

お食い初めお食い初め

ただの写真撮影大会かな…?

 

いや!一応、お食い初めっぽいことはしたんです!

お食い初め1、写真撮影99だったかなあ…

まあいっか。

笑いあふれまくりのめっちゃ楽しいお食い初めでした!!!

 

 


息子へ。生後100日おめでとう。

次はもっとたくさんの人に祝ってもらおうね!