まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

引用スターの粋な使い方とご機嫌な息子

こんにちは。

母になって102日目。

今日は引用スターとご機嫌な息子について。

 

もくじ

 

引用スターボタン

引用スターボタンってご存知ですか?

引用スターボタンは、ブログの本文で気に入った箇所を引用した状態で「はてなスター」を付けることができる機能です。ブログを読んでいた「いいな」と思った箇所を書き手に伝えることができます。

引用:引用スターボタン - はてなブログ ヘルプ

 

スターをつけるときに、ついでに「ここの文章よかったよ!」って伝えられる機能です。

 

 

引用スターのつけ方

たとえば下の記事で「とまと来たコレさん」って言葉が気に入ったとします。

そしたら「とまと来たコレさん」を範囲選択します。

f:id:tmt_krk:20200414193631j:image

すると青で囲った部分が出てくるので、星マークを押します。

これで引用スター完了です。

とっても簡単!!!

今回は3回押してみました。

 

できたかどうか確認するには、自分がつけたスターマークをタップするといいです。

これ↓

f:id:tmt_krk:20200414193220j:image

 

タップするとこんなかんじに表示されます。

f:id:tmt_krk:20200414193400j:image

3回分押したので、3回分表示されてます。

 

 

これは粋だ!!!

で、今回なんでわざわざ引用スターの話題を出したかというと…

f:id:tmt_krk:20200415024931j:image

これすごくないですか!?

 

ブログ1周年記念(「産褥体操」、それは、決して放ってはならない禁じられた言葉である。 - まいにちきろくノート)の記事に、こんな引用スターいただいてました。

びっくり!!!

そして感動!!!

 

これ、記事中の文字をひとつひとつ範囲選択して、ひとつひとつにスターボタン押してくださったってことですよね!!!

や〜すごい!感動!!!

 

わたし引用スターの内容については送られてくるメール(はてなスターレポート)で知ることが多いんですけど、ほんとびっくりしました。

こんなふうにレポート来てたんです↓

S (id:odanoura) ☆☆☆☆☆ “お” “め” “で” “と” “う”

f:id:tmt_krk:20200415131206j:image

Sさん、ありがとうございましたー!!!

めっちゃ嬉しかったです!!!

 

 

おまけ:ご機嫌

f:id:tmt_krk:20200415131236j:image


f:id:tmt_krk:20200415131232j:image


f:id:tmt_krk:20200415131227j:image


f:id:tmt_krk:20200415131224j:image

 

おわりに

ちなみに引用スター、最初はバグか何かだと思ってたんです。

はてなレポートがおかしくなってる…と。

違いましたね。笑

はてなブログすごいな、知らない機能がまだまだあるな…

 

今回初めて引用スターを知った方、よかったらこの記事でどうぞ試してみてください〜

青い囲みが出ない場合は、範囲選択したままいつものスターボタンを押せばそれでも出来るはずです。

 

奥が深いぜ、はてなブログ!!!

 

 

☆ランキングに参加しています。

関連記事の下にバナーがありますので、応援していただけると嬉しいです\( ˆoˆ )/

ちなみに今日は久しぶりのぶつ切り睡眠でした…

3時間たったら目が覚めて、大ボリュームでキャッキャ笑い出す。

泣きはしないけど、延々キャッキャキャッキャ言ってて、授乳すると眠りに落ちる。

なんだ、うちの乳児は妖怪か何かか…?