まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ブログ記事の更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ。「Push7」を導入しました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ブログの更新をスマホのプッシュ通知でお知らせできるようにしました!

 

もくじ

 

ブログもnoteも不定期更新すぎる!

なんだかんだでもう4年目に突入する、我がブログ「まいにちきろくノート」

当初は「家事もっと上手くなりたい」とか、「昔mixiで色々書いてたみたいに、自由気ままにアウトプットする場所がほしい」とか、そういう理由で始めたこのブログでしたが、

息子を妊娠して、子育てブログ要素が大きくなったり、

読者さんに対してオンライン授業を行ってみたり、

自分が当初思ってもみなかった方向に進んでいっています。

 

またTwitterを始めたことで、ありがたいことにこのブログを楽しみにしてくださっている方の存在に気付け、今年はブログ生活がぐぐっと広がりを見せた1年となりました。

 

ただ、私のブログを楽しみにしてくださってる方がいるんだー!と嬉しく思う一方、不定期更新すぎて申し訳ない…という気持ちもどんどん大きくなりまして。

 

はてなブロガーなら、はてなの読者登録機能を使って更新通知を受け取れるけど、そうでない読者さんは毎回「更新してるかな?」ってブログを確認する必要があるんですよね。

それで更新していない日が続いた日には…申し訳なさすぎる!!!

 

Twitterを始めたのは、そういった読者さんのために更新のお知らせを届けられたらという目的が大きかったんですが、始めて早々気づいてしまいました。

あんなにガンガン情報流れてたら、お知らせなんてすぐ埋もれちゃうよね。

noteも不定期更新すぎるし、何か更新のお知らせを別で行えないものか…!と調べたところ、いいものを見つけたので導入してみました。

 

更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ「Push7」

導入したのは、「Push7」という通知サービス。

こんな感じで、スマホに直接、ブログの更新通知が届きます。

f:id:tmt_krk:20221110220927p:image

ブログ名とともに、その日更新した記事のタイトルも表示されるので、

気になるものなら開けばいいし、興味がなければそのままスルーすることができます。

 

またこの通知サービスはブログの更新以外にも使えるので、私は

  • ブログ記事の更新通知
  • note記事の更新通知
  • 少し長い間ブログをお休みする場合のお知らせ

あたりに使うつもりです。

 

特にnote記事の更新をお知らせするのは今までTwitterしか手段がなかったので、これは個人的には非常に画期的!

 

noteはじわじわと新規の読者さんが増えていて、そのほとんどが記事を複数購入するリピーターさんになってくださっています。

また、記事はブログの読者さんからいただいたご要望を元に作成・配信をしているので、確実に「待ってくださっている方がいる」コンテンツなんですよね。

だから、求めてくださっている方々には、なんとかして通知をお届けしたいなと考えまして。

 

今回2記事分の動作確認を行なって問題なしと判断できましたので、興味のある方は使っていただけると嬉しいです。

記事の下のほうにボタンを設置したので、よかったら。

f:id:tmt_krk:20221110221956j:image

 

設定は超カンタン!

記事の下の方に置いているオレンジボタンをたタップすると、こんなページが出てきます↓

f:id:tmt_krk:20221110222238j:image

Androidの方は「Push7を開く」という黒いボタンをタップしてもらえたら完了するらしいんですが、

iPhoneの方は黒いボタンをタップしてもエラーが出るだけになります。

下の「購読用アプリをダウンロード」をタップして、「Push7」というアプリのダウンロードが必要です。

ダウンロードしたら、完了です。

 

ただこれ、iOS16には対応していないという口コミも見かけたので、上手くいかない場合はTwitterかブログのお問い合わせにてご連絡いただけると助かります。

また、通知はブログの更新から1時間ほど遅れて来るようなので、すぐに知らせが欲しい場合はTwitterを、見落とし防止やチェック回数を減らす目的ならPush7を、用途に合わせて使い分けていただくといいかなと思います!

 

注意

ブログやnoteの更新は深夜に行うこともあります。

音が気になる場合は、夜はサイレントモードに設定してください。

 

おわりに

はてなブロガーさんにはあまり必要のない機能なので、もしかしたら使いたい人はほんの数人かもしれないんですけど、

その数人の方の手間が少しでも省けたらと思って、今回Push7の導入を決めました。

 

既にお1人、使ってくださってますしね!

そのお1人のためだけでも、導入してよかったー!と思っております。

(もう1人はテストのための私。笑)

 

スマホのロック画面に直接更新通知が表示されるって、かなり便利ですよね。

よかったら、使ってみてください!