まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【セリア】献立と買い出しリストはこう作る!メニュー表と在庫管理表を作って時短家事。

こんにちは。

 1歳2ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

メニュー表と食材の在庫管理表を作りました!

f:id:tmt_krk:20210314212344j:image

 

もくじ

 

毎日の献立決めが面倒すぎたので、ちょっと工作頑張りました

毎日の献立決め、めんどくさくないですか。

普通の人でも少し億劫に思うこの作業、ポンコツ主婦の私にとっては言わずもがなです。

 

特に体調を崩してキャパオーバーになってしまった日には目も当てられません。

「私って何が作れたっけ…?」

「何を切って…何を焼く…?」

このレベルまで思考能力が低下します。

ひどいです。

 

さすがに危機感を覚えたので、この度ある2つの工作を行いました。

 

 

1.メニュー表を作った

f:id:tmt_krk:20210314230554j:image

手持ちのレシピを厳選して、マグネットシートに書き出しました。

それをホワイトボードに貼り付けたら、メニュー表の完成です。

 

▽メニューはメイン・サブ・スープの3枠

f:id:tmt_krk:20210315134204j:image

線は油性ペンで書いて消えないようにしています。

 

▽シールでジャンル分け

f:id:tmt_krk:20210314231231j:image

ぱっと一目で分かるように。

 

▽材料は全てセリア

f:id:tmt_krk:20210315194226j:image

  • セリアのホワイトボード
  • セリアのマグネットシート
  • セリアのシール

しめて、税込330円!

 

 

2.食材の在庫管理&買い出しチェック表を作った

f:id:tmt_krk:20210315091341j:image

全く同じホワイトボードに、全く同じマグネットシートで。

ただし、メニュー表ではマグネットシートを1×3センチにカットしたのを、こちらは少し小さめの1×2センチにカットしています。

横に6つ入るようにしたかったので。

 

▽「ある」「ない」「買う」

f:id:tmt_krk:20210315091418j:image

よく買う食材を、

  • 今冷蔵庫にあるもの
  • 今冷蔵庫にないもの
  • 今冷蔵庫にないし、買い出しが必要なもの

この3つに分類。

冷蔵庫を開けなくても、今何があるのか把握できるようになりました。

 

 

NEW!我が家の「献立決め」から「買い出しリスト作成」までの新手順

メニュー表と在庫管理表を作ったことで、「献立決め」から「買い出しリスト作成」までの流れが一変。

 

1.メニュー表を使って、1週間の献立を立てる

f:id:tmt_krk:20210314235906j:image

スマホやレシピ本を見てあれこれ悩む手間がなくなりました。

 

2.立てた献立を見ながら、足りない食材を「ない」から「買う」にスライドさせる

f:id:tmt_krk:20210315092954j:image

指でちょっと押して、スライドさせます。

 

3.写真を撮って、買い出しに行く

f:id:tmt_krk:20210315121012j:image

メモは一切とらず、買い出しリストが完成。

驚きのサクサク感…!

 

もう戻れない。

このサクサク感を知ってしまったら、もう前の私には戻れない…!

 

 

ちなみに

マグネットシートのカットは、カットボードとカッターを使いました。

f:id:tmt_krk:20210315001429j:image

どちらもセリアのものです。

 

▽1マスが1センチ×1センチ

f:id:tmt_krk:20210315001544j:image

1マス1センチ×1センチなので、下書きの線を引くのが楽でした。

 

 

おわりに

革命が起きました。

冷蔵庫の前でちょちょちょいっとやると、献立と買い出しリストが完成します。

 

早くも「卵とか納豆も作って!」と夫から要望が出ているので、近々ホワイトボードをもう一つ増やす予定です。

生活の質を上げるぞ〜!