まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

お宮参りに行ってきました。愛されボーイな息子に、お母さん感涙…!

こんにちは。

母になって64日目。

昨日はお宮参りでした!

 

もくじ

 

コロナウィルスで決行が危ぶまれる

1月生まれの我が息子。

生後1ヶ月を迎えたのはまだまだ寒い2月のことでした。

こんなん風邪引くわ!延期延期!と3月まで延ばしたら、まさかのコロナウィルス騒動。

行くべきか行かぬべきか…話し合いに話し合いを重ねた結果、なんやかんや行くことに。

 

理由はいくつかありますが、

  • お宮参りは神社で貸切(!)だから人との接触が少ないこと
  • ご飯は料亭の個室で食べるから家族以外との接触がほぼないこと
  • 京都なのでむしろ延期した方が危険度増すのでは!?と思われたこと

これらが大きな理由です。

 

お宮参りが貸切なのは神主さんのご好意です。

学生時代、夫婦共々非常にお世話になりました。

ありがたや。

 

また京都は桜の季節、観光客でとんでもないことになります。

今行ったほうが感染のリスクは少ないと見たのです。

移動は車だしね。

 

 

生後2ヶ月でのお宮参り

f:id:tmt_krk:20200308124001j:image

天気は晴れ!

ここ最近の寒さがウソのように、ポカポカと暖かかったです。

夕方には寒くなりましたけど、お宮参り中はコートなしでOK!でした。

延期して、よかったよかった。

 

着物は夫も羽織った代々受け継がれているものだそうです。

息子よ、かっこよくしてもらえてよかったね!

そして夫がつけているネクタイは私がクリスマスにプレゼントしたもの。

ふふふ、似合っているじゃないか!

 

 

料亭で食事

f:id:tmt_krk:20200308124541j:image

名物「手をけ料理」。

京料理が詰め込まれているそうです。

おいしかったー!

 

落ち着いてゆっくりと食べられたので、おいしさ倍増でした。

色んな人が息子を構ってくれて、お母さん完全フリー。

母乳をあげたらお役御免!

ふっふう〜!!!

 

最高の息抜きでした。

髪巻いてセットしたのいつぶりよ!

ビューラーなんか使ったのいつぶりよ!

たまにはいいなあ。

 

 

お宮参りの服装

ちなみに私の服装ですが、事前の下調べ通りビームスツイードプルオーバーにしました。

f:id:tmt_krk:20200308125750j:image

  • トップス 1万円
  • スカート 1万円
  • パンプス 1万3千円
  • バッグ 7千円
  • コサージュ 3千円

一式揃えて5万円以内!!!

「B:MING by BEAMS」なので、お値段抑えめにできました。

バッグのお値段に感動。

いや7千円には見えんわ〜ええ買い物やわ〜!

 

ちなみに、このお姉さんの完コピです↓

B:MING LIFE STORE by BEAMS

バッグとパンプスを黒にしたら完全一致。

 

赤ちゃん連れのお買い物は事前の下調べ必須ですね!

のんびりしていられない。

満足のいく買い物ができてほんとよかったです!!!

きれいなお姉さんやから似合うんやろな〜私には厳しいやろな〜なんて思ってたんですが、意外と似合いました。

丸顔でもいけた。ありがとうビームス

 

 

おわりに

息子、ずーっと代わる代わる色んな人にあやされてました。

かわいいねー!って何度も言ってもらえて。

何て幸せな子なんだろうと涙が出そうになりました。

愛されボーイだなあ。

幸せになるんだぞ。

 

お宮参り中は一度も泣かず。

料亭で泣いたけど、授乳したらケロリ。

オムツかえたらケロリ。

終始とってもいいこさんでした。

頑張ったね。

 

お宮参り、行ってよかったです。

次はお食い初め

コルさんを見習って、袴ロンパースを着させる予定です!

楽しみだなあ〜!

 

コルさんの袴ロンパース記事↓

女の子の袴ロンパースの破壊力たるや。

凄まじいです。

かわいいなあ〜!!!