まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】生後9ヶ月は、こういう月齢です。/息子、お腹を下す。おしりがかぶれて真っ赤っか!

こんにちは。

母になって284日目。

生後9ヶ月はこんな月齢です。

 

もくじ

 

4コマ:生後9ヶ月ってこんなん

f:id:tmt_krk:20201014131957j:image

 


f:id:tmt_krk:20201014131953j:image

 


f:id:tmt_krk:20201014132001j:image

 


f:id:tmt_krk:20201014132006j:image

 

我々はいいように使われる存在である。

世界は9ヶ月児を中心にまわっている…!

 

 

息子、腹下し中です

昨日からお腹下してます。

日に6回も水様便があったので、病院に行くか…?とも思ったんですが、ニコニコ機嫌はいいのでまだ様子見しています。

熱もないし。

食欲はあまりないけど、母乳はしっかり飲んでくれるし。

なにより全力で一人遊びしてるし。

f:id:tmt_krk:20201014133124j:image

今日の午前中はひたすらソフトボックスに頭突っ込んで遊んでました。

中にある小さなタグっぽいものが気になった模様。

 

 

ただこれだけお腹を下してしまったので、お尻が真っ赤っかに腫れてしまっています。

まるでおさるさんのよう。

ネットで調べたところによると、治すには清潔と乾燥が重要らしいので、お腹を下すたびにおしりを拭いて、シャワーを浴びてもらっています。

洗面所に連れて行って、つかまり立ちをしてもらい、ぬるめのお湯で流します。

流している間暴れずにじっと立っている姿がなんとも愛くるしいです。

 

 

明日は後期乳児健診。

お尻を見てもらって、皮膚科さんに行く必要があるかどうか聞いてみようと思います。

 

お父さんがお昼休憩に塗り薬を買いに薬局へ走ってくれたようなので、今日はそれを塗って様子を見よう。

 

ほんと、機嫌はすこぶるいいです。

昨日はお腹痛いのかな?ってときにチョロリと泣いていたけど(そのあと便が出ればケロリ)、今日はほんとにずうっと機嫌がいい。

早く良くなるといいね。

 

 

おわりに

一人で集中して遊んでいた息子が、ハイハイで突然こちらにやってくる。

非常にかわいい光景で、「あらー!お母さんのところに来てくれたのー!かわいいねー♡うふふふー♡」って言って抱き上げるんですけど、それは十中八九うんちのサインなんですよね。

 

いや、えらい、えらいんだよ…

誇らしいことなんだけど…

うんこさん以外のときでも、お母さんのところに来てもいいんだよ…!!!!

 

少し複雑な私でした。

早くよくなれ〜!