まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後2ヶ月。息子ができるようになったこと。

こんにちは。

息子は昨日で生後2ヶ月をむかえました。

色々変化が起きているのでまとめておこうと思います。

 

もくじ

 

生後2ヶ月のベストofかわいい

f:id:tmt_krk:20200305130932j:image

 

f:id:tmt_krk:20200305130944j:image

お腹の上で寝てくれるようになりましたー!!!

うつぶせも、あおむけもいけます。

特にかわいいのはうつぶせです(私調べ)。

 

↓必死にインカメで撮影。

f:id:tmt_krk:20200305131336j:image

 

もうめっちゃくちゃかわいいです。

私の!胸の!お腹の!上で!寝ている!!!

かわいい〜!!!!

 

夜ふにゃふにゃ泣き始めた時にお腹に乗せてあげると落ち着くようになりました。

あおむけがいいときもあれば、うつぶせがいいときもあって、うまくハマらないとギャーっと泣き出してしまうんですが、

個人的には横になったままあやせるので最高です。

私の伝説の左腕も奥の手にとっておけるしね。

 

現在体重は5210g。

ずっしり重たいけれど、湯たんぽみたいにあたたかくて心地いい。

うん、まだ、心地いい。

何キロまで耐えられるんだろう…笑

 

 

よだれが出るようになりました

今まで口から出てくるものといえば白い何かでした。

飲んだばかりの母乳か、飲んでそこそこ時間がたった母乳か。

さらさらの白い液体か、固形を含むなんだかドロリとした液体か。

その違いしかなかったんです。

 

でも!!!

最近、透明の液体が出てきてる!

よだれだー!!!

これが噂に聞く、よだれだー!!!!

f:id:tmt_krk:20200305133908j:image

 

もう少ししたらよだれまみれになって、こんな風に喜んでなんていられないんだろうけど、でもでもすっごく嬉しいです。

 

あと吐き戻しはほとんどしなくなりました。

あんなに何度も激しく吐いてたのにな。

胃腸もどんどん成長してるんだなあ。

すごいなあ。

えらいぞ、息子よ!!!

 

 

頭を持ち上げるようになりました

これは結構前からしてました。

生後1ヶ月半くらいからかな?

うちには「お父さんマウンテン」がありますからね。

f:id:tmt_krk:20200305133524j:image

 

f:id:tmt_krk:20200305133602j:image


f:id:tmt_krk:20200305133556j:image

ちなみに「お母さんマウンテン」は面積が小さいため、うまくいきません。

くっ…!

夫の特権か…!!!

 

 

指を細かく動かせるようになりました

今まではグーパーしかできなかったおててが、細かい動きをするようになってきました。

 

f:id:tmt_krk:20200305134549j:image

これ、すごくないですか!?

見つけた瞬間、うおー!!!!って、声が出ました。

 

あと、あいーんもできるように。笑

f:id:tmt_krk:20200305135627j:image

なぜあいーん…?

 

 

すっと寝付けるようになりました

今まで夜は泣く→あやす→泣く→あやす→やっと寝つく!!という流れだったのですが、自分一人ですっと寝てくれる日がでてきました。

 

f:id:tmt_krk:20200305141322j:image

このまま静かに寝入ってくれます。

最高。

ありがとう。

毎日このやり方でいいのよ!

お母さんはウェルカムよ!!!!

 

 

おわりに

もちろん、前に書いたとおりおしゃべりも活発になってます。

↓しゃべった!感動!!!の記事

 

最近はなんかウルウェイ!ウルウェーーイ!っていう謎の言葉を発するのが気になりますね…

うちの息子、もしやパーティーピーポー?

 

これからも観察を続けていこうと思います。

すくすく育てー!!!