まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

もうすぐ生後2ヶ月。授乳回数が少なくて悩んでたけど厚生労働省のおかげで全て解決しました。

こんにちは。

母になって54日目。

息子は生後7週6日になりました。

今日は息子の授乳回数が心配だったけど厚生労働省が全てを解決してくれましたよ、という話。

 

もくじ

 

授乳回数は日に6回。少なすぎ?

現在、息子は生後7週6日。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

ミルクなしの完全母乳育児。

 

新生児のころは日に10〜13回あげていたのに、今では日に6回になりました。

f:id:tmt_krk:20200227142922j:image

少なすぎじゃない…?

 

原因は夜の授乳回数がぐっと減ったこと。

調子が良ければ4〜5時間通しで寝てくれるので、そのまま寝かせています。

1ヶ月健診でお医者さんに相談したとき、寝るだけ寝かせていいよと言われましたので。

 

 

体重の増え方はややゆるやかに。心配だ!

授乳回数が減っても体重が増えてたらいいやろーと思って記録を見てみたら、ここ一週間は日に25gしか増えていませんでした

タニタのベビースケール「nometa」で入浴前に毎日体重を測っています。

 

助産師さんからは日に30gずつ増えてたら大丈夫と言われていたので、ちょっと少ないやん!!!と不安に。

※成長曲線の伸びも、少しゆるやかになっていました↓

f:id:tmt_krk:20200227145901j:image

 

 

厚生労働省が全て解決してくれた

厚生労働省の『乳幼児身体発育評価マニュアル』が全てを解決してくれました。

0〜3ヶ月の赤ちゃんに期待される体重増加は25〜30gだそうです。

25gで大丈夫なんかーい!

 

さらに、

  • 月齢が進むにつれて体重増加はゆっくりになっていく
  • 毎月コンスタントに25〜30g増えるとは限らない

こんなことも書いてありました。

そりゃそうだよね、機械じゃないんだから。

 

そもそも母乳栄養児は人工栄養児に比べて体重増加が緩やかだそうです。

全く知らなかった。

 

あまり気にしすぎる必要はないんだなあ。

参考:乳幼児の身長体重の現況について|厚生労働省

 

 

ちなみに、母乳育児専用の成長曲線なんてものもあるようですよ。

日本母乳哺育学会というところが作成していて、母子手帳に載っている成長曲線より10%ほど低めに設定されているそうです。

くわしくはこちら↓

http://square.umin.ac.jp/bonyuu/info/hatuikukyokusen2013.pdf

 

 

おわりに

息子、昨日の体重測定で無事5kgを突破しました。

5005gです。

 

新生児のころは母乳の吐き戻しが多かったので小刻みにあげていましたが、今では飲みたいだけ飲ませているので左右とも5〜8分ずつくらい。

 

問題なさそうなので、これからも寝たいだけ寝させて、飲みたいだけ飲ませていこうと思います。

 

最後に一言。

厚生労働省、バンザイ!!!