まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳半健診②よそいきモードな息子の身体測定結果と衝撃の歯科指導。幼児にフロスってまじっすか。

こんにちは。

 1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は先日受けた1歳半健診・その2です。

 

もくじ

 

1歳半健診での息子の様子

f:id:tmt_krk:20210917160548j:image

 


f:id:tmt_krk:20210917160544j:image

 


f:id:tmt_krk:20210917160551j:image

 


f:id:tmt_krk:20210917160554j:image

なんやねんこれは(怒)って顔してました。

 

乳児健診のときと変わらず、超いいこちゃん・超よそゆきちゃんモードで終えた1歳半健診。

息子、さすがでした。

 

知らないおじさん(歯医者さん)の太ももに頭を乗せさせられても、

知らないおばさん(保健師さん?)に突然担ぎ上げられても、

若干「あん?」という顔はするものの、一切の抵抗なく従順に健診を進めてくれました。

優等生キャラなのかな。

 

身体測定の結果

身長 82.5cm

体重 10.9kg

標準ど真ん中!!!

以前「体重11.5キロなってました〜」ってブログ書いたんですが間違ってたようです。てへぺろ

 

衝撃の歯科指導

指導員さん「朝昼晩仕上げ磨きをして、仕上げにフロスも使ってください」

まじすか!?

 

1歳半くらいに初めて歯医者さんに行ったときは「寝る前にしっかり磨けたら大丈夫。5分もできたら万々歳」って言われたけどなあ。

 

ほんでフロス、フロス!?

幼児にフロス!?

家で!?

まじっすか!!??

 

なかなか衝撃的でした。

えっみなさん毎食後歯磨きとフロスしてらっしゃるんですか…?まじすか…?

令和のスタンダードはフロスですか…?

 

あと授乳に関してもご指導いただきました。

「授乳はまだされてますか?」

「いつまでに辞めるつもりですか」

「歯科業界では1歳過ぎたら授乳は辞めるよう勧めています」

ほんまか…???

 

厚生労働省の資料読んでも、「1歳過ぎたら虫歯予防のために授乳をやめましょう」なんて書いてないけどなあ。

(4)離乳への移行
離乳を開始した後も、母乳又は育児用ミルクは授乳リズムに沿って子どもが欲するまま、又は子どもの離乳の進行及び完了の状況に応じて与えるが、子どもの成長や発達、離乳の進行の程度や家庭環境によって子どもが乳汁を必要としなくなる時期は個 人差が出てくる。そのため乳汁を終了する時期を決めることは難しく、いつまで乳汁を継続することかが適切かに関しては,母親等の考えを尊重して支援を進める。母親等 が子どもの状態や自らの状態から、授乳を継続するのか、終了するのかを判断できる ように情報提供を心がける。

引用:授乳や離乳について|厚生労働省 授乳・離乳の支援ガイドより

 

ひとまず今のところはまだ授乳をやめるつもりはないです。

授乳してると上下の前歯が虫歯になりやすいと言われたけど、しっかり磨いて対応したいと思います。

 

初めは「まだ授乳してるの!?」と圧強めな指導員さんでしたが、

添い乳をしていないこと、寝室での授乳は禁止していること、寝る前は必ず歯磨きをすることを伝えたら、

「まあ一概に授乳が悪いってことはないです」と当初の意見をほぼ180°変えていらっしゃいました。

ほんとに歯科業界の総意だったんだろうか。

この指導員さん個人の見解だったんではなかろうか。

謎です。

 

おわりに

私も強く図太くなったなーと思いました。

息子が0歳の頃は支援センターのスタッフさんに少し言われただけでガッツリ落ち込んでたのになあ。

今は「ほんまか?」と一度疑ってかかれるようになりました。

それがいいことなのかどうかはわからないけど、図太くなったのは間違いない。

 

母、強くなっとりますわ。

息子、これからもよろしく!

 

 

▼1歳半健診①言葉の発達チェック編▼

▼懐かしの乳児健診▼