まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後6ヶ月。息子の進化が止まらない。

こんにちは。

母になって190日目。

早いもので、息子、生後6ヶ月です!!!

 

もくじ

 

生後6ヶ月になって

f:id:tmt_krk:20200712221555j:image

 


f:id:tmt_krk:20200712221546j:image

 


f:id:tmt_krk:20200712221600j:image

 


f:id:tmt_krk:20200712221550j:image

なんだか…とってもバイオレンスです。

 

 

寝返りマットレスから脱走しますし、

f:id:tmt_krk:20200712222248j:image

まだ回転しかできないはずなのに、なぜ?

 

 

ソフトボックスは漁ります。

f:id:tmt_krk:20200712222316j:image

ちゃんと掴んで引っ張っている。賢い。

 

 

生後6ヶ月、成長してる感がすごい!!!

 

 

身長・体重

生後6ヶ月と1週間と少し。

体重は7810gになりました。

重いです!もうかなり重い!

 

生後3ヶ月ごろ、体重が成長曲線の下3分の1あたりになって、まあでも完全母乳育児だと体重は少なめになりがちって言うし…みたいな記事を書きましたが、

生後6ヶ月に入ってなぜか持ち直してきました。

f:id:tmt_krk:20200712222652j:image

離乳食パワーでしょうか?

 

 

そして身長ですが、アカチャンホンポの身長計が解放されてたので測ってみました!

ざっくりとですけど!

5ヶ月17日目で66.5cmでした。

まだ服は70cmでいけそうです。

 

 

離乳食

野菜は、

一週目にんじん:うげーって顔

二週目かぼちゃ:にんじんよりはマシだけど嫌そうな顔

三周目じゃがいも:ぱくぱく!おいしそうに食べてくれました。昆布出汁が好きなのかな?

四周目にんじんリベンジおいしそうに食べてくれましたーーー!!!

昆布出汁が!いいみたいね!!!

昆布が好きなのね!お母さん覚えたよ!!!

 

まあ実は初日のにんじんは大人が食べても癖の強いにんじんだったんですよね…笑

初日からごめんよ息子。

いつものスーパーのいつものにんじんにしたらよかったね、ごめん。

でもこの1週間ぱくぱく食べてくれて嬉しかったよー!

 

明日からは初のタンパク質!!!

お豆腐スタートです。

うんちが臭くなるな。

楽しみだ〜!

 

 

嬉しい大きな変化

支えなしで座れるようになりましたーーー!!

f:id:tmt_krk:20200712223746j:image

すごいーーーー!!!!

かわいいーーーー!!!!!

すごいーーーー!!!!!

かわいいーーー!!!!

 

頭大きいのに!

さすがいつも筋トレ(背筋)してるだけあるね!

すごいよ息子!かわいいよ息子!!!

できるがどんどん増えてくね!!!

 

 

そしてそして、なんと!!!!

歯が生えてきましたーーー!

すごいーーーー!!!!

息子、生きてるーーーー!!!!(?)

成長してる!すごい!歯が生えた!すごい!

下の前歯が二本、うっすら出てきています…!

 

 

おわりに

感動の連続です。

息子のできる!がどんどん増えていきます。

 

お母さんだって負けていられないわ!

とりあえず赤・青・黒のサインペン買ってきました!

何に使うとは言わないけど!

お母さんも挑戦してみるよーーー!

 

 

☆追記

ボス猿さん(id:ganarusyuhu1)、ブコメありがとうございます〜♡

ジャガイモは野菜ではなく炭水化物に分類される

そうそう、じゃがいもって炭水化物の塊じゃないですか!

ドイツの主食ですしね!

でもなぜかうちの離乳食教室では

穀物野菜タンパク質

の分類だったんですよ!!!!笑笑笑

タンパク質の異物感がすごい!笑

 

そして離乳食の調理動画では「野菜にはじゃがいもがおすすめです。とろみをつけなくても、とろとろになりますので!」って言ってました。笑笑

大丈夫なのかな、うちの離乳食教室。笑

 

ボス猿さんの離乳食本はどんな分け方ですか?

気になります。

炭水化物、タンパク質、脂質かなあ…