まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子の授乳スタイルとお父さんスタイ

こんにちは。

母になって40日目。

今日は息子の授乳スタイルについて。

 

もくじ

 

息子の授乳スタイル

うちの息子は色々な授乳スタイルを確立させています。

さまざまなパターンの中から、厳選4つを紹介します。

 

▶︎標準型

f:id:tmt_krk:20200213143255j:image

非常に標準的な授乳スタイルです。

基本はこのかたち。

 

▶︎かわいさ爆発型

f:id:tmt_krk:20200213143345j:image

天使!!!

めっちゃ天使!!!!

もう最高にかわいいです。

ウルトラkawaiiスタイルです。

小さなおててを自らのほっぺにあて、はむはむと母乳を飲む姿…

ああ、天使、天使だわ!!!!

真夜中の寝不足授乳時にこれをされると大変癒されます。

すき。

 

▶︎反抗型

f:id:tmt_krk:20200213143907j:image

生後3〜4週目あたりに多かったのがこのスタイル。

「はよ飲ませろや!お腹空いたんや!」と言わんばかりに盛大に泣き叫んだあと、なぜかこうなってました。

 

飲みたいんじゃないの?飲みたくないの?飲みたくないならなんであんなに泣いてたの???とコチラをとっても不思議な気持ちにさせてくれるこのスタイル。

一か月過ぎたごろからなくなりました。

なんなんでしょう。

「ぼくの腕、こんなに動くようになったんやで!見て見て!」ってことだったのかな。

 

母は冷静に「なんや、めっちゃ押すやん…」ってつぶやくしかなかったです。

このあとカプッとくわえさせればゴクゴク普通に飲んでました。

息子の謎アピール。

 

▶︎脱力型

f:id:tmt_krk:20200213143356j:image

見てて1番おもしろいのはこの脱力型かもしれません。

手足をだらーんとさせているのに、アゴはしっかりと動く。

手足だらーん、アゴはむはむ。

 

そしてだいたい虚な目をしてますね。

眠いのかな?とも思うんですが、はむはむ具合はしっかりしてるんです。

「眠い、眠いぞ…しかし飲む、ぼくは飲むんや!!!」

そんなときにこの脱力スタイルになるのかな。

おもしろい。

 

 

おまけ:お父さんスタイ

※スタイ=よだれかけのこと

f:id:tmt_krk:20200213145951j:image

 

f:id:tmt_krk:20200213150014j:image

 

f:id:tmt_krk:20200213150018j:image

 

f:id:tmt_krk:20200213150021j:image

これ以降、お父さんスタイは見かけていません。

 

 

おわりに

生後一か月をすぎたころから、授乳に全く痛みを感じなくなりました。

はじめは歯を食いしばって呻き声をあげるほどだったのになあ。

私が強くなったのか、息子が上手くなったのか。

 

ウルトラkawaii天使スタイルはレアなので、今後も期待しつつ授乳を続けようと思います。