まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後15日が過ぎました。出来ることがどんどん増えています。

こんにちは。

母乳のため、我が子のため、胃がはち切れんばかりに昼食を食べたところです。

く、苦しいぞ…!!!

 

今日は生後15日を過ぎた息子のいろんな変化について。

 

もくじ

 

変化①泣き声が変わった

f:id:tmt_krk:20200120141147j:image

ためてるときのオッサン感がすごい。

 

変化②伸びをするようになった

f:id:tmt_krk:20200120141516j:image

あくびをしたあと、よく伸びてます。

こんな動き、前はしなかったのになあ。

成長だなあ。

 

変化③生理的微笑がこわい

赤ちゃんて特に嬉しくなくても笑うんですよね。

それを生理的微笑って言うんですけど。

f:id:tmt_krk:20200120142246j:image

コナンの犯人みたいな顔で笑う。

そして一瞬で真顔に戻る。

深夜のオムツ替えのときとかにコレされるとめっちゃ怖い。

マジで怖い。

 

変化④生理現象が忙しそう

f:id:tmt_krk:20200120142724j:image

「おならですか?私知りませんけど?」みたいな顔をよくしてる。

 

番外編①ティファール鍋の不思議

宣言通り、昨晩大量の肉じゃがを作りました。

f:id:tmt_krk:20200120144542j:image

このタッパー4つ分。

よく頑張りました、えらいぞ私!!!

 

その際ティファールの大鍋を使ったんですが、ティファール鍋って待てど暮らせど煮汁が減らないんですよね。

うちのティファールさんだけですか?

どこのティファールさんもそうですか?

 

ふつうの鍋で作るとちゃんと煮汁が減っていい感じの肉じゃがが出来るので、たぶん料理の腕どうこうの話じゃないと思うんですよね…

ティファール鍋の不思議。

味はおいしいから問題ないけども。

 

番外編②夫の頑張りがすさまじい

日曜日の夫がすごかった。

早朝から息子を引き取って私を寝かせてくれて、

朝ごはんを準備してくれて、

洗濯二回まわしてくれて、

スーパー、薬局、アカチャンホンポ、その他色んなところに買い出しに行ってくれて、

晩ご飯作ってくれて、

夜は先に寝かせてくれました。

神か!!!

f:id:tmt_krk:20200120150314j:image

感謝してもしきれません。

 

おわりに

そうそう、授乳量の最高記録がまた更新されました。

10分で70gです。

我が子ながら、その成長ぶりが恐ろしい。

この子最近まで30g飲めたら万々歳だったよな…赤ちゃんてすごいな。

体重も順調に増えていて、ほっぺたが膨らんできました。

顔がどんどん変わっていきます。

 

ちなみに母のイチオシはおちょぼ口の息子です。

赤ちゃんてみんなおちょぼ口するんでしょうか?

見るたび思わずニヤけてしまいます。

かーわいい!