まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後7週5日。息子がしゃべり始めました!うーうー言ってて、ほんとかわいい!!!

こんにちは。

生後55日の昨日!!!

息子、しゃべり始めました!!!

もちろん、喃語ですけどね!

でも感動です!!!

喃語(なんご)…あーとかうーとか、赤ちゃんが発する意味のない言葉のこと

 

もくじ

 

喃語は生後2ヶ月ごろから始まる

 f:id:tmt_krk:20200228144614j:image

 

f:id:tmt_krk:20200228144635j:image


f:id:tmt_krk:20200228144630j:image

 

f:id:tmt_krk:20200228144804j:image

 

このときはまるで反応なし!

なんならちょっと(だいぶ)嫌がってる!

そんな様子だったんですが、次の日。

 

f:id:tmt_krk:20200228145218j:image

いきなり軽快にしゃべり出す息子。

戸惑うわ、母は戸惑うわ〜!

前日に2人で話しかけまくったのがよかったのかな。

 

これまで息子が声を発すると言えば、

  • 泣くとき
  • ウンコさんのために力んでるとき

この二つしかなかったんです。

 

いや〜成長!成長だなあ!!!

 

夫にも帰宅後すぐに報告。

f:id:tmt_krk:20200228150207j:image

自分たちの力を確信した私たちは息子の喃語を引き出すため、前日よりも気合いを入れて話しかけて(?)みることにしました。

 

f:id:tmt_krk:20200228150224j:image


f:id:tmt_krk:20200228150228j:image

喃語の安売りはしていないようです。

 

 

おまけ:深夜のラッキーイベント

f:id:tmt_krk:20200228151934j:image


f:id:tmt_krk:20200228151942j:image


f:id:tmt_krk:20200228151946j:image


f:id:tmt_krk:20200228151937j:image


f:id:tmt_krk:20200228151930j:image

 

私は「夫には夜ぐっすり寝ていてほしい派」です。

むしろ起きられると気を遣ってしまってしんどいので、寝といてほしい。笑

仕事があるからね!

頑張ってもらわなくちゃね!

 

なので極力起きてほしくないんですけど、こんな感じでガバッと起きることがちょこちょこあります。

夫はのびたくんばりに寝つきがよく、リアルに「おやすみー…ぐう」な人なので、本人曰く何も問題はないらしい。

 

深夜に1人で息子の相手をするのはたまにしんどいこともあるんですが、こんなふうに面白サプライズがちょこちょこ起きるので頑張れています。

目が全然開いていないのに、「おれが預かろうか!?」とか言ってくれたり。

ありがとう、夫よ!

でも記憶ないからって私の捏造を疑うのはやめておくれよ!

 

 

おわりに

昨日はブログ更新が18時前ごろになりました。

最近夕方ばかりの更新になっていますが、それはもちろん息子の影響です。

 

昨日は朝10時から深夜1時まで、ずっと落ち着きがなかったです。

ギャン泣きではないけど、抱っこしてないと泣く。

寝入ったかな?と思っても、5分もたたずに泣く。

寝なさすぎて心配になりました。

 

きっと、私の抱っこが心地良すぎて他が嫌になったんだろうな、ふふふ。

罪な左腕だぜ!!!