まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

二週間後はお宮参り。私は何を着たらいいのだろう。

こんにちは。

母になって53日目。

再来週はとうとうお宮参りに行ってきます。

今日はその服装について。

 

もくじ

 

お宮参りとは

お宮参りとは子供が生まれたことをその土地の守り神がいらっしゃる神社へ、子供の健やかな成長を祈って参拝する儀式のこと

引用:お宮参り【いつ・どんな行事・服装は・いくらかかる・準備・当日の流れがわかる】

 

出産前に安産祈願をした神社へ行くので

妊娠出産見守ってくれてありがとう神様!

これからもよろしく神様!

って伝えに?行こうと思います。

 

一般的には生後1ヶ月ごろに行くそうですが、2月頭は寒すぎるので1ヶ月ずらしました。

生後100日で行く地域もあるそうですし、融通はきくみたいです。

神様、器が大きい。

 

 

お宮参りの服装に悩む

息子と夫は決定済み

夫はもちろんスーツです。

こういうとき、男性が少し羨ましくなります。

女性は女性でオシャレできるから楽しいっちゃ楽しいんだけど、お金がかかるし準備がめんど…ゲホゲホ。

 

息子は退院時に着たセレモニードレスです。

夫実家のみなさんにプレゼントしていただいた、めっちゃかわいいドレス。

f:id:tmt_krk:20200226154947j:image

着物は「甥っ子くんが羽織ったものを貸してあげるわ〜」と前々から言われていたのですが、細かいことはまだ決まっていなかったので先日改めて相談の電話をかけてみました。

「〇〇くんの準備は整ってるわよ!着物もあるし、帽子やスタイはもう買ってあるから!」

知らぬ間に決まっていた…!

 

あ、あぶない。

息子の装備品、知らぬ間に全てそろっていた。

帽子とスタイ、いつの間に!!!

 

今は特にこだわりがないからただただありがてえありがてえって感じですが、自分で選んだものを着せたい、持たせたい!と思った時は早め早めに連絡するようにしよう、うん。

 

困ったのは私の服装

これまた地域によるそうですが、うちはお義母さんに息子を抱っこしてもらうことにしました。

快諾してくださりありがたい限りです。

そしてお義母さんは着物をお召しになるらしい。

こちらもありがたい話です。

遠いのにね。嬉しいね。

 

となると、私の服装もちょっとしっかりしたほうがいいのではと思えてきました。

 

調べてみると洋服の場合はスーツでOKらしいんですが、産前はいていたスカートやズボンは当然まだはいらない。

結婚式に呼ばれたとき用のドレスはギリ膝丈とは言えない…

神様にお会いするからしっかり膝丈(膝の真ん中あたりの丈)か膝下丈がいいらしい。

さすがに嫁だけ手抜きはできますまい。

 

 

ネットで下調べだ!

ということで、ハレの日服を新たに購入することにしました。

今後着る機会がたくさんあるだろうしね。

下調べとしてネットで検索しまくったんですが、「ハレの日」って調べてもなーんも出てきません。

入卒」とか「ツイードジャケット」って入れたら色々出てきました。

それに気づくまでに数日要しました、ふふ!

 

Rakuten Fashion」がブランドの垣根を超えて調べられるので便利でした。

アンタイトルめっちゃ高いー!とか、見てて楽しかったです。

 

そんな中今気になっているのはビームスツイードプルオーバー。

フォーマル感があっていいのではないでしょうか、みなさんどうですか↓

B:MING LIFE STORE by BEAMS|B:MING by BEAMS / ツイード プルオーバー 20MO ビームス 入学式 卒業式 セレモニー | Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)V69839

これの4枚目の写真に釘付けになっているんですけど、どうでしょう。

このモデルさんの笑顔、ほんまかわいくないですか。

あれ、モデルさんがかわいいだけ?

 

 

おわりに

今週末、産後はじめての美容院を予定しています。

その帰りにホールド感強めのお出かけ用授乳ブラを買って、そのあとハレの日服探索にでかけます。

ジャケットとブラウス買うのは面倒だから、プルオーバー1枚で済んだら楽だなあ〜!

お胸に爆弾をかかえてのショッピング、冷や冷やですが頑張りたいと思います!!!

長時間授乳しないままでいるとお胸が張って激痛を引き起こします。

そう、私の胸は今、時限爆弾に等しいのである…!

 

上下の服と、必要ならコサージュと、パンプスに、かばん。

私の貯金が火をふくぜ!!

失礼にならない服を、見つけるぞ〜