まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子とオムツの謎。生後47日目、いまだ新生児オムツです。

こんにちは。

母になって47日目。

今日は息子とオムツの謎について。

 

もくじ

 

生後47日目。いまだ新生児オムツ。

早いもので息子が生まれてからもう47日目。

退院時は体重の増えが少ないと指摘され、不安になった私たちはベビースケール(赤ちゃん専用の体重計)まで買ったわけですが。

今では「え、そんなことあったっけ?」と思わせてくれるほどにすくすくと育っております。

 

現在息子の体重は4825g。

成長曲線ど真ん中を依然爆進中です。

f:id:tmt_krk:20200220130448j:image

つまりごくごく平均的に体重が増えているということ。

 

なのに!!!

使ってるオムツはいまだ、新生児サイズなのです!!!

息子、新生児だった頃からすでに20日経過しています。

※新生児…生後28日未満の赤ちゃん

 

 

オムツに書かれた「123」

パンパースの新生児用オムツは一応5kgまで使えるそうです。

うちのこ今4.8kgだから、まあ正直使えないこともない。

でも実はもうひとつ、オムツにまつわる謎があるんです。

 

我が家が使っているのは「パンパース はじめての肌へのいちばん」というオムツ。

出産した産院で使われていたので、退院後も同じものを使っています。

現物がコチラ↓

f:id:tmt_krk:20200220133723j:image

左が表側で、右が裏側。

おしりのくまさん、めっちゃかわいいですよね!!!

 

そしてこの表側、よくよく見るとなにやら数字が書かれている。

コレですね↓

f:id:tmt_krk:20200220153306j:image

はじめは、

「新しい人生、ワン・ツー・スリー!ってどんどん成長してねってことか!粋だね!!!」

なんて思ってたんですけど、どうやら違ったみたいで。

お恥ずかしい。

 

このオムツ、テープを止めて使うタイプなんですけど、この数字がオムツのサイズアウトサインになるそうなんです。

f:id:tmt_krk:20200220145439j:image

こんなかんじで、今はテープが1のところで止まってるけど、成長していくにつれて2や3になっていくという。

 

で、問題はこの写真が今さっき撮ったものってことですよ。

息子のテープ、いまだ1。

なんでだ!!!

お腹周りに指二本が入ればちょうどいいのサインよ!と助産師さんに言われたんです。

今も指二本ふつうに入るんです…

キツすぎて跡が残る!なんてこともないし、たぶんほんとにちょうどいいサイズなんだろう。

4.7kgはどこのぶんの肉なんだ…!

 

 

謎は解けた

先日、初めて息子を連れてアカチャンホンポに出かけました。

そしたらいるいる、ちびっこたち。

お父さんとおててつないで、あらかわいい!

1歳かなー?それとも2歳かな?

たどたどしい歩き方がほんとにかわい…

ん?

 

私「なんか歩いてる子の頭より、うちのこの頭の方が大きくない?」

 

夫「せやな」

 

うちのこ、頭でかでかベイビーだった!!!

 

夫「おれも頭おっきい赤ちゃんやったわ。重心高いからたぶん歩くんおそなるで」

 

なにいー!!!!

 

 

おわりに

体重のわりにお腹周りが細い理由。

頭がでっかいから、でした。

 

完全なる三頭身。

足を伸ばせばギリ四頭身。

まあそれがまたかわいいんですけどね。

 

夫は180センチ超の長身で、なかなかのがっしり体型です。

きっと息子も同じ道をたどるのでしょう。

 

でもなあ。

ここ2週間くらい、私ずっと言ってたんだけどなあ。

私「頭おっきいなー、ほんと頭おっきい。赤ちゃんてこんな急スピードで頭が大きくなるもん?なんかめっちゃ大きいよね、まあかわいいんだけど」って。

 

夫よ。

なぜ黙っていた。

 

今週末にはSサイズに移行しようと思います。

おしっこウンチの量が新生児サイズではカバーしきれなくなってきたのでね。

頭でかでかベイビーよ、お腹もすくすく育ちたまえ!