まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

トップページに自己紹介記事を固定。大変よく頑張りました!!

こんにちは。

トップページに自己紹介記事を固定しました。

我ながら、非常によく頑張ったと思います。

 

もくじ

 

トップページに記事を固定する

これ自体はめちゃくちゃ簡単です。

記事を公開した後、編集ボタンを押して、「トップページの先頭に表示する」を押すだけ。

f:id:tmt_krk:20200219161515j:image

めっちゃ簡単。

 

 

自己紹介記事を書く

大変だったのはこっち!

初めてなんちゃらML?をいじりましたよ。

別にそんなことしなくてもよかったんですけど、なんだかやりたくなっちゃって。

 

以下、私が頑張ったことです!!

▶︎画像をタップ(またはクリック)したらリンク先に飛べるようにした

めんどくさがりの私がなぜわざわざ(しかも今さら)自己紹介記事を書こうと思ったのか。

それは…

無料はてなブログではスマホ版でカテゴリー表示ができないから!!!

 

PCだったらサイドバーと呼ばれる横っちょのスペースにカテゴリーが表示されるようになってるんですけど、スマホ版にはそれがない。

有料版ならスマホでもカテゴリー表示できるらしいんですけどね…

このブログは悲しいかな、無料版なのです。

 

ということで、スマホから見てくださってる方にもカテゴリーをわかりやすくしたくて今回重い腰を上げました。

そして、せっかくわかりやすくするならと、なんちゃらMLをいじって画像にリンクを埋め込みました。

画像をタップしたら記事カテゴリーに飛ぶんです!!!!!

すごくないですか!?

 

…この作業、たぶん1番時間かかりました。

最後に自己紹介記事も載せておくので、よかったらタップして遊んでみてください。

画像をタップしたら、ほんとにリンク先に飛ぶんですよ。

できたときは感動しました。

すごくないですか?笑

 

▶︎PCブラウザのトップページを記事一覧にした

そんなこんなで自己紹介記事は完成したんですが、だいぶ長ったらしくなってしまって。

PC版で表示するとかなりうっとおしい。

そこでPCブラウザでトップページを開いたら記事一覧ページに飛ぶように、これまたナンチャラMLをいじりました。

PCから見てくださっている方も困らないように。

 

というかこんな拙いブログに足を運んでくださって、みなさん本当にいつもありがとうございます…!

スマホの方も、PCブラウザの方も、少しでも見やすくなりますように。

もし逆に見にくくなることがありましたら、そのときはお問い合わせに苦情を送ってください。笑

 

完成した記事がコチラ

トップページの1番上に固定されてるはずです。

いやー、がんばった!!!

 

おわりに

このブログが少しでも見やすくなりますように!

特に妊娠中の記録は山ほど残したので、妊婦さんの力になれたら嬉しいです!!!