まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

産後1ヶ月。ズボンショック勃発。手持ちのズボンも、マタニティジーンズも使えない!?

こんにちは。

産後1ヶ月と少し。

今日は産後のズボン問題について。

 

もくじ

 

手持ちのズボンが入らない

身長161センチ、妊娠前の体重45キロ。

へそから下は剃り立つ壁のようでした。

うつぶせになると骨盤の骨が床にささって痛み出す、トンデモ不思議体型。

 

産後1ヶ月の今、体重は47キロ後半に。

妊娠前のジーンズ、はけるっちゃはけるんですけど、お腹周りがキツイ。

ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っとして、ボタンをとめる感じ。

 

うーん、やられた。

出産したら割とすぐに体型が戻ると思ってた。

しかたない、マタニティジーンズをはくか!

 

 

衝撃!マタニティジーンズも使えない

先週の木曜日、春のような暖かさでしたよね。

チャンスだ!と思って息子を外気浴デビューさせたんです。

外気浴って?

直接日光に当たることではなく、戸外の空気や光に触れることです。気温の変化やおだやかな風は、体温調節を行うだけでなく、肌も丈夫にしてくれます。(中略)1ヵ月過ぎたら、風や外の空気に慣れさせるため外気浴をします。

引用:外気浴って?| 尋ねる| 赤ちゃんとの生活に関するQ&A|ほほえみクラブ 育児応援サイト

 

マタニティジーンズをはいて、先日買った黄色の春ニットを着て。

抱っこ紐はまだ持っていなかったので、落とさないように気をつけて息子を両手で抱っこして。

いざ、出陣。

 

数分歩いたところで…

まさかのトラブルが!!!

f:id:tmt_krk:20200216142256j:image

直射日光があたらないよう、外気浴をするときは赤ちゃんに帽子をかぶせます。か〜わいい〜!(絵はそんなにかわいくない…)

 

一歩進むと、ジーンズがズルリ。

また一歩進むと、またジーンズがズルリ。

ズルリ、ズルリ、ズルリ…

 

両手は息子を支えるので精一杯!

私、大ピンチ!!!

f:id:tmt_krk:20200216143121j:image

 

今回は家の周りをウロウロしただけだったので、田舎ヤンキーレベルのだるだる腰パンで済みました。

はじめての外気浴は5分程度にしておきましょう!と書いてくれていたネット記事に感謝です。

あぶなかった、社会的信用を失うところだった…!

 

ということで、マタニティジーンズはブカブカで使えないことがわかりました。

布地部分を何度も折り返してみたものの、それでもだめでした。

公園まで出かけようもんなら、帰りしなに通報されますね。

そして今知りましたけど「帰りしな」って方言なんですね。

「帰り道」って意味です。

 

 

ユニクロジーンズを購入

ゆとりのあるジーンズをひとつ買い足しました。

ハイライズスキニーアンクルジーンズです。

試着して、サイズ25のブルーを購入。

足がほっそり見える、キレイな形でしたよ!

f:id:tmt_krk:20200216144825j:image

ライトブルーよりブルーのほうが似合うと夫に言われたのでコチラに。へへ。

 

2月分のおこづかいが消え去りました。

しかたないね!

安心してお散歩したいしね!

 

 

おまけ

少し余談ですが。

試着中、夫に息子を抱っこして待っててもらったんです。

したらば。

通りすがりの若者に、「かわいい〜」って、言われたそうです!!!

息子のかわいさ、とうとう世間様にも知れ渡る!!!!

 

お目が高いですな〜若者よ。

そうです、うちの息子、かわいいんです。

ああ〜私も直接聞きたかったな〜!!!

 

 

おわりに

ずり落ちないジーパンに、抱っこ紐。

お出かけに必要なものはそろいました。

あとは暖かい日を狙って、赤ちゃんの集まりデビューです!!!

いざ参らん!!!

 

ちなみに抱っこ紐はエルゴのメッシュにしました。

また後日記事にします。

だいぶ前のことですが、情報をくださったみなさん、ありがとうございました!