まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生協の宅配おかずよ、さようなら!来週から本格調理、スタートです。

こんにちは。

母になって174日目。

私、震えております。

 

もくじ

 

宅配おかずはもう来ない

産後1ヶ月〜今まで、平日は生協の宅配おかずを利用していました。

夫の育休ナシ、頼れる人もナシ、そんな状況でもなんとかやって来ることができたのは、この宅配おかずのおかげでした。

 

しかーし!

この宅配おかずとも今週でお別れです。

戦友に別れを告げる時が、とうとうやって来たのです。

 

 

こんな書き方をすると、「旦那さんに止められたの?」と思われる方もいるかもしれませんが、決めたのは私です。笑

息子の生活リズムが安定してきたので。

晩ご飯を作る隙があるんじゃないかと!

 

まあ「ブログ書いてる暇あったら晩ご飯作れよ!」という話ではあるんですが、ブログはブログで欠かせない存在だったのです。

出産してから174日が経ちましたが、その内ブログをお休みしていたのはたった23日ですからね!

雨の日も、風の日も。

半ば義務的にやってました。

そう、全ては産後鬱予防のため。

それもだいぶ落ち着いてきた気がするので、じゃあ産後の第二段階に突入しようかしら、と思い立ったのです。

 

 

晩ご飯、いつ作るんだ問題

離乳食が始まって、息子の生活にまた少し変化が出てきました。

朝寝を1時間、昼寝を1時間〜3時間、安定してとるようになったのです。

そのかわり、自力での排泄が困難なほどのひどい便秘(綿棒浣腸したら出る)になり、そのせいか夜中は2〜3回起きるようになったけど…笑

 

息子が1番落ち着いているのは、朝起きてすぐの時間帯。

ここは私の家事ゴールデンタイムでありまして、掃除や洗濯をピャピャー!っとやる時間になってます。

 

一方で夕方はスーパーぐずぐずタイム。

「抱っこ以外、認めんぞ!」と言わんばかりに、マットに寝かせると即全力で泣き出します。

つまり、夕方に料理するのはほぼ無理。

 

 

ということは…

19時ごろに息子を入眠させ、

夫が帰宅する19:40までに晩ご飯を完成させる。

これが現実的かなと。

 

そのためには、

18:20ごろに息子とお風呂

に入る必要があり、

 

息子のお昼寝タイムに晩ご飯の下ごしらえを完成

させる必要があります。

 

余裕を持って取り組むためには、

副菜は朝に準備

がいいのかな。

 

息子の寝かしつけがスムーズに行かず、夫が帰宅してもまだ息子が寝ていない場合は、

夫と寝かしつけ係を交代し、その間に調理

完成したらまた夫と交代し、夫:夕食、私:寝かしつけ

これがいいかな。

 

育児は予定通りに行かないのが常ですが、私は段取りがとんでもなく悪いので、ざっくりとでも決めておかないとうまく動けないのです。

 

ということで、来週は、これ、頑張ります。

f:id:tmt_krk:20200626112711j:image

料理に特化して書き出してみました。

これならわかりやすくて頑張れそう!

 

 

おわりに

計画を立てるのは得意です。

振り返りをして、改善案を考えるのも得意です。

しかしいかんせん、料理が苦手…

 

これはまるこさんのブログを読んで、勉強するっきゃない!!!

…ということで、まるこさん。

今日から変にアクセスが増えていましたら、それは私です。

どうかお許しを…!

 

☆まるこさんのブログ↓

maruchanmama.hatenablog.com

この白菜の蒸したやつは簡単&美味しすぎたので来週の献立のひとつに決まりました。

がーんばーるぞー!