まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

29週6日の妊婦健診。吐き気が強かった理由、まさかアレだったなんて…!

もう4日前になりますが、ちゃーんと行ってきましたよ!

2週に一度の妊婦健診!

今回は29週6日の記録です。

8ヶ月も後半じゃーーー!!!

 

もくじ

 

29週6日の妊婦健診

実は前回の健診は別の先生にしていただいたので、いつもの先生とは1ヶ月ぶり。

前回は台風直撃の翌週でとんでもない混みっぷりだったので別の先生に診ていただいたんです。

ということで、いつもの先生、お久しぶりです!

 

▶︎エコー検査にて

もう画面には頭だけ、足だけ、のように体の一部しか映らなくなってきました。

大きくなったもんだなあ。

 

体重は1497gに増えてました。

前回の1234gから263g増。

成長曲線ど真ん中、依然爆進中。

逆子ではないこともわかり、一安心。

 

▶︎貧血のお薬を日に2回飲み始めたことを報告

前回の血液検査の結果が返ってきました。

ひとつも問題ナシ!!!

貧血にさえなっていませんでした。

 

でもこの2週間の間に動悸が激しくなることが増え、日に1回飲んでいたのを日に2回に増やしていた私。

それと合わせて薬を飲むと吐き気が出ることも報告しました。

(前回も報告したけど、いつもの先生じゃなかったので再度報告)

 

すると先生からまさかの発言が。

「ビタミンCは鉄の吸収をよくするけど、そのぶん吐き気も起こしやすくなるからね〜」

 

な、なんだと!?

※今までは鉄剤+ビタミンcの組み合わせでお薬をいただいていました。

f:id:tmt_krk:20191106000759j:image

ビタミンC、君は味方だと思っていたぜ…

 

※今回から鉄剤+胃薬の組み合わせになりました。

f:id:tmt_krk:20191105235607j:image

さようなら、ビタミンC…

 

▶︎入院準備グッズの疑問点を質問

貸し出ししてもらえるパジャマって具体的にどんなもの?とか、

産褥ブラジャーってどんなものがいいの?とか、

準備物一覧にある「ブラシ」って何?とか、

気になることを聞いてきました。

 

▷パジャマについて

ここの産院では入院中何着でもパジャマを貸し出してくれます。

出産直後は母乳やら悪露やらで汚れやすいから、病院のを使ってね!!ということらしい。

中にはお友達がお見舞いに来ることを気にしてとってもおしゃれなネグリジェ?なんかを準備する方もいらっしゃるのだそう。

 

「色はピンクと青と白が選べて、生地は…」と、とっても細かく丁寧に説明してくださる先生。

一方で馬の耳に念仏状態になる私。

 

気にしていたのはパジャマの上に羽織るカーディガンの厚みと、レギンスや腹巻きが必要かどうかだけだったんです。

 

ごめん、先生…!

私、入院中は化粧もあんまりする気ないです…!

女子力低めでまいります…!!!

(空調効いてるから羽織りは薄手のものでOK、レギンスはあったほうがいいとのことでした)

 

▷産褥ブラジャーについて

なんと入院中は基本ノーブラジャー生活になるらしい。

まあそうか、頻回に授乳しなくちゃいけないもんね。

 

でも中には母乳が出すぎるタイプの人がいるらしく、そういった人は母乳パッドを産褥ブラジャーに取り付けて使用するらしい。

よって、使うかどうかはその人次第とのこと。

 

つまり産褥ブラジャーは上物でなくて構わないということですね!!!

了解です!!!

 

▷「ブラシ」について

普通にヘアブラシのことだそうです。

共用のものがひとつあるけど、多くの人が共用は嫌がるから、準備リストに載せているらしい。

 

つまり日常的に手ぐしの私には必要ないってことですね!!!

了解です!!!

 

 

インフルエンザの予防接種を受ける

夫と一緒に予防接種も受けてきました。

今まで受けたインフル予防接種の中で、ぶっちぎりで1番痛くなかったです!!!

先生の腕がよすぎるのか、今年の予防接種が特別なのか。

 

私が先に受けてその後に夫だったので、「めっちゃ痛いで…!!!」ってビビらせておきました。

痛いぞ!と思って受けたほうが、痛く感じなかったりしますよね。

決してイジワルではないですよ、へへへ。

 

 

まとめ

そんなわけで今回もとっても順調でした。

入院準備グッズの疑問点も解消されたことですし、そろそろ入院バッグなるものを準備しようと思います。

 

産褥ブラジャーはもう買いました!

いいかんじの安物を一着、日曜日にアカチャンホンポにて!!!

サイズはMかLやろ〜と試着してみて驚き、まさかのLLサイズとなりました。

妊娠って…すごいな…

 

産褥ブラジャーをこれから買う方!

絶対試着したほうがいいですよ!!!

 

アカチャンホンポでは

①店員さんに声をかける

②母乳パッド1セットもらえる

③試着室へ案内される

この流れでした。

 

私は無難な無地を選びましたけど、オシャレなのもいくつかありましたよ!

ぜひ、試着を!!!