まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

前期乳児健診、受けられず。当日BCGを接種できる人でないと受けさせてもらえないそうです…

こんにちは。

前期乳児健診、受けられませんでした。

立ち直れない…

 

もくじ

 

前期乳児健診はBCGを接種しないと受けさせてもらえない

うちの地域の話ですが。

BCGの予防接種をその場で受けることが、前期乳児健診(4〜5ヶ月健診)を受けさせてもらうための必須条件らしい。

 

うちの息子は予防接種スケジュール的に今日BCGを受けるのは無理でした。

前にロタを受けてから1ヶ月経ってない。

元からBCGは集団接種で受けず、かかりつけの病院で受ける予定にしていました。

 

もうこれは完全に私が悪いんですけど、最近送られてきた通知用紙の方(コロナの影響で時間が変更された)に「今回BCGを受けない人は連絡してください」っていう新しい文言が追加されてるのに気づいてなくて。

電話をしたら、「じゃあ健診は受けられません」と。

 

今日のこの健診をずっと心待ちにしていたので、ショックすぎて言葉を失いました…

 

 

そもそもBCGは集団接種でしか受けられない

というかまずこれを知らなかった。

BCGは集団接種でしか受けられない。

うちの地域はそうなってるらしいんです。

 

赤ちゃん訪問のとき、乳児健診とBCG予防接種が同時に行われる話は聞いたんです。

でも、毎週土曜日に予防接種を受けている息子は平日接種となるとスケジュール的に厳しいなあと思いまして(ひとつ受けたら、次は1週間以上あけないといけない、とかルールがある)

相談したら、「病院で受ける方もいます。そのときは集団で受けなくていいですよ」と言われた記憶があったんです。

でも実際はそんなこっちゃなかったみたい。

 

「いや、集団接種以外に受ける方法なんてないですよ、ははは」

って言われました…

産後一ヶ月の私の頭、どうなっとんじゃ…

 

 

つまり前期乳児健診を受けるためには事前に予防接種スケジュールを調整しておく必要があった

まあこういうことですよね。

私の調整能力が未熟だったがために、息子は健診を受ける資格をもらえなかったと。

 

でもちょっとぐだぐだ言わせてもらってもいいですかね。

 

1.予防接種を受けている病院は、赤ちゃん訪問のときに太鼓判を押されたA病院

 

2.A病院では予防接種のスケジュールを一緒に立ててくれるサービス(?)は行っていないので、保護者が自分で調べて立てないといけない

 

3.BCGは集団でしか接種できないというお知らせは一度も受けたことがない

 

4.A病院では初回接種は他ワクチンとの同時接種を基本的に認めていない(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の初回接種を同時にはさせてもらえないので、これらの初回だけで3週を費やすことになる)

 

5.A病院ではロタウイルスワクチンと他ワクチンの同時接種は認めていない(ロタとヒブ2回目、肺炎球菌2回目、とかができないため、ロタを単独で受け、その後一ヶ月あけて他のワクチンをうつ必要がある)

 

えっ無理ゲーじゃね…??

 

今回の乳児健診受けるの、ハードル高すぎない…???

 

計算してみたんですけど、A病院で予防接種を受け、なおかつロタを組み込むとすると、

今回BCGを受けるのは無理です。

 

つまり、

前期乳児健診を受けるのは無理です。

 

壮大なトラップに引っかかった気分。

 

 

コロナ前に配布された通知書には「今回BCGを受けない人は連絡してね」の文言はなかった

コロナ前はBCG接種のいかんを問わず、乳児健診受けられたんだろうな。

クラスターを防ぐために、「乳児健診はBCG受けられる人だけ実施」に変わったのだろう。

接触人数をなるべく減らすために、仕方のないことなんだ、きっと。

 

それは納得します。

仕方ないよ。

でも文書でお知らせして欲しかったなあ。

 

  • BCGは集団接種でしか受けられません。
  • 接触人数を極力減らすため、BCGを受けるときにしか健診は受けられません。

 

文書で…お知らせがほしかったなあ…

 

 

おわりに

A病院で予防接種を受け、なおかつロタを組み込んだ人は、今回みんな受診できないはずです。

 

うちが前期健診(4〜5ヶ月健診)を受けられるのは、生後7ヶ月後半の8月下旬。

後期健診(8〜10ヶ月健診)は、生後9ヶ月後半の10月下旬になるそうです。

生後8ヶ月目前のころに4〜5ヶ月健診をして、はたして意味はあるんだろうか…?

 

電話で対応してくれたのは担当保健師さん(小さい地域なので、各赤ちゃんに担当がつく)だったんですけど、きっと同じ問い合わせが多いんでしょうね。

なんだかちょっと余裕のない感じでした。

赤ちゃん訪問のときはとても穏やかな方だったので、たぶん相当忙しいんだろうな。

 

でも電話口で初めて「じゃああなたのところは今回健診受けられませんよ」って言われるのはショックすぎるので、システムを変えたらいいのになあと思いました。

今のやり方は保護者にも現場の保健師さんにも負担が大きい気がするんだけどなあ。

新しい通知書のほうに、

クラスターを防ぐため、今回の健診は当日BCG予防接種を受けられる方のみ実施させていただきます」

この一文を添えておいてほしかった。

太字でね!!!!

連絡くださいの文言を見落としてた私が言えた話じゃないけど。笑

 

息子の身長がわかるのは、もうちょっと先になりそうです。

f:id:tmt_krk:20200617133450j:image