まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

のどに激痛!体調を崩しました。ホットシャワーで乗り切るぞ!

風邪をひきました。

そう、きっとこれは風邪。

 

今仕事を週2に絞っているんですが、その二日を乗り切ると次の日にどっと疲れが出ます。

 

時期的に子供達の質問が爆発的に増える時期でして、授業と授業の合間の小さな休憩時間に自習室から1人〜2人引っ張り出して対応し、授業が終われば模試や過去問といったそこそこ時間のかかる質問に対応します。

そしてさらに時期的に、保護者の方の問い合わせが増えるころ。

 

そして質問が出ることもお問い合わせいただくことも、全ては子供達の学力向上、志望校合格に近づくための一手になるわけでして、私としてはとても嬉しいことなのです。

もう全部全部、全力で対応しちゃう。

 

質問されたら解き方を伝えるだけじゃなくて、「この問題から学べる、次につながる考え方は何か」とか「次似たような問題が出た時に必ず解けるようにするには、どんな点に気をつけたらいいか」っていうところまで一緒に考える。

ついでにその子の現状と伸びてきているポイントを伝えて、「わからないところをちゃんと聞きに来るなんて、えらいぞ!そうやって丁寧に勉強してるから、○○さんの成績は伸びてるんだね!」って声をかける。

ここまでやるのが、質問対応だと思っているので、一人一人毎度きっちりやりきっている。

 

しかし!!!

それに見合う体力が、今はないらしいのです…!!!

8ヶ月半ば妊婦の、少し悲しいところ。

 

 

二日の仕事を終えた次の日、ザ・ぐったり!

なんだか喉の調子がおかしいかなー?という気がしたのでトローチをなめて就寝。

 

午前5時、のどの激痛で目覚める。

※寝たのは3時。

 

もう、めっちゃ痛い。

どんびき。

痛さにどんびき。

 

こたつに入ってトローチをなめまくる。

トローチは妊婦さんでもOKらしい。

 

鼻は詰まってて、かんでも何も出てこない。

鼻呼吸を愛しているので鼻が詰まると途端に元気がなくなる私。

ポケモンで言う、毒状態になります。

じわじわ体力を削られる感じ。

はやく、はやく!

ポケモンセンターに行かなきゃ…!!!

ポケモン知識は金で止まってます。

 

私の愛しの相棒「ホットシャワー」を活用し、のどの痛みは今だいぶ軽減されています。

f:id:tmt_krk:20191105130947j:image

のどが痛いときはもっぱらコレです。

鼻が詰まってもコレです。

大声を出す仕事をしていてのどが弱めな人はみんな買うべきだと本気で思っています。

f:id:tmt_krk:20191105130248j:image

今日もホットシャワーでのどをケアして、明日に備えます!

 

あ、でもこの三連休は健診に行ったり、赤ちゃんグッズの追加購入をしたり、収納を見直したりと活動的でもあったんです。

昼過ぎまでダウン、おやつの時間あたりから活動!とかそんなことをしていたので。

(だから治りが悪いのか?)

 

そのお話は、また明日以降!