まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

規則的な胎動に驚く!赤ちゃんのしゃっくり。

3日くらい前のこと。

体調悪いなーと思ってベッドで横になっていると、不思議な胎動を観測。

 

トットトットッ…

メトロノームのように、とても規則的。

明らかにいつもの胎動とちがう。

赤ちゃんが好き勝手に動いている感じではない。

一瞬下の図が頭に浮かんだけど、絶対ちがう。

f:id:tmt_krk:20191030121152j:image

 

赤ちゃんの体の向きの関係で、もしや偶然心音が聞き取れてる?と思い計測してみると

1分間に30回ちょっとくらいのペース。

絶対心臓の音じゃない。

(確か新生児で120回とかそんなだったはず)

 

というか、今思えば心臓の拍動ごときで私のお腹が動くわけがない。笑

 

この謎の胎動、30分以上続きました。

いやもう完全に異常事態やん!!

赤ちゃんに何かあったのかも!!!

痙攣かも!!!

f:id:tmt_krk:20191030121509j:image

と思いビビりながらネットで調べてみると…

ただのしゃっくりでした。

 

しゃっくりかーい。

痙攣は痙攣でも、横隔膜の痙攣かい!

 

 

胎児のしゃっくりは呼吸の練習が関係しているといわれているため、肺機能が発達し始める妊娠中期(妊娠5ヶ月~7ヶ月)の間には体感できる人が多いです。多くのママは妊娠4~6ヶ月の間に胎動を感じ始めています。お腹の赤ちゃんのしゃっくりは、胎動を感じはじめてから少ししてからピクッピクと一定のリズムを体感できるため、妊娠6ヶ月を過ぎたころにはしゃっくりをしているのがわかるでしょう。

胎児のしゃっくりは元気な証拠? 長い・止まらない・多いしゃっくりのワケ | はいチーズ!clip

 

私今8ヶ月なかばあたりなんですけど…!

しゃっくり感じたの、ここ最近の話なんですけど…!!!

 

大丈夫か、我が息子よ。

肺呼吸の練習、ちゃんとできているのか。

生まれてからすぐに、ちゃんとオギャー!って言えるのか。

 

そういえば妊娠5ヶ月ごろってちょうどゴリゴリに夏期講習やってた時期じゃないか。

朝から晩までブイブイ言わせてた時期。

私黒板に「オギャー!=肺呼吸スタート」って書いたぞ。

なんなら声に出して覚えさせたぞ。

「オギャーは!?」

「肺呼吸スタート!」

「オギャーは!?」

「肺呼吸スタート!!!」

生徒たち、笑いながらノートにメモとってたぞ。

 

はっ!!!

も、もしかして…

まだ肺機能発達させたらあかんのやね!って謎に空気読んだんだろうか。

そうして2ヶ月も我慢してたんだろうか。

すまん、すまんよ、息子…!!!

f:id:tmt_krk:20191030122209j:image

 

初しゃっくり観測はつい3日前のことなんですが、昨日だけでも日に4回はしゃっくりしてました。

今までの練習不足を取り戻そうと頑張っているのかな。

努力家は大好きですよ。

そのまま頑張りたまえ。

 

でも私が寝るときにしゃっくり始まると、時計の針のカチッカチッカチッが気になって寝られなくなるあの現象と同じ事態に陥るから、できれば起きてるときに練習しておくれ。

 

さあ、がんばれ!

私も仕事がんばる!!!