まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

キッチンの引き出しを整理!ダイソーとニトリのオススメ保管容器。

お引越しをしてから早2ヶ月。

キッチンのとある引き出しは、ぐちゃぐちゃのままここまで来てしまいました…

これではいかんと思い昨日やっと重い腰を上げたので、よければ見てやってください。

私のオススメ容器情報もありますよ!!

 

もくじ

 

引き出しはこうなった

▶︎アフターはこちら

f:id:tmt_krk:20191029125534j:image

なんか見づらい。

ごめんなさい。

なんでだろう、ニトリで大昔買った茶色のケースが見にくくしてる?

そして足も写っている…ごめんなさい。

 

もうビフォーとかなしです。

ビフォーはただぐちゃぐちゃっと入ってただけなので。

アフターの写真のみです。

 

▶︎取り出すとこんなかんじ

f:id:tmt_krk:20191029004518j:image

そこそこ整理されてるっぽい雰囲気。

今回はひとまずこれでよしとしよう。

 

 

お塩の保管容器について

私がいつも買うお塩、ジップロックっぽい袋に入ってます。

はじめの頃はそのまま使ってたんですが、まあなかなかに使いにくい。

今回のお引越しを機に、容器への詰め替えを決意しました。

 

▶︎今まで:ダイソーの「2WAY PETパウダーポット」

引越してから1ヶ月くらいはこれを使っていました。

f:id:tmt_krk:20191029002424j:image

ダイソーで買った、ペットボトル素材のもの。

「2WAY PETパウダーポット」と言います。

二個入りで税込110円。

 

これ、洗いやすいし使いやすいしで気に入ってたんですが、残念ながらうちの引き出しの高さに合わず。

高さ約12センチと、やや大きめなんです。

引き出しをしまうたびに倒れる。

どこかに引っかかるらしい。

 

開けると毎回倒れている。

せつない。

 

 

▶︎これから:ニトリの「調味料入れ」

f:id:tmt_krk:20191029002955j:image

ニトリで買った、ガラス素材のもの。

ひとつ税込203円です。

高さが10センチを切るので、うちの浅い引き出しでも大丈夫!なんですが…

 

洗うの難しい!!!

上の蓋をまわすことで取り出し口の大きさを変えられるようになっている。

そんな構造の都合上、上の蓋は分解することができないんです。

ええー、困る。

 

ダイソーのボトルで少し小さめサイズとか出ないかなあ。

もしくは明日朝起きたらうちの引き出し少し深くなってたりしないかなあ。

 

うーん、快適な生活への道のりは険しい。

引き続きいいのないか探してみよう。

 

 

砂糖の保管容器について

さすがに砂糖は引越し前から別の容器に詰め替えて使ってました。

さすがにね!

 

▶︎今まで:無印良品の「耐熱ガラス丸型保存容器」

お砂糖は完全密封される容器がいいかなーと思って、少しお高めのコチラを使っていたんですが…

 

閉めても閉めても、勝手に蓋が浮き上がる。

そんな怪奇現象が度々起きました。

しっかり閉めても、気づいたら浮き上がってる。

これはだめだと思って今回乗り換えました。

 

▶︎これから:ニトリの「ワンプッシュキャニスター」

f:id:tmt_krk:20191029005757j:image

ニトリ「ワンプッシュキャニスター」。

355mlの1番小さいサイズで税込304円。

 

これがとてもいい!!

 

ワンプッシュ!!!

その名の通り、ワンプッシュです!

片手で開いちゃう!

しかも閉めたらちゃんと閉まってくれる!

めっちゃ使いやすい〜!!!

 

週末にまたふたつ買い足してこようと思います。

乾燥わかめとかつおぶしを入れよう。

これは素晴らしい。

 

 

保管容器オススメまとめ

  • ダイソーの「2WAY PETパウダーポット」
  • ニトリの「ワンプッシュキャニスター」

以上ふたつが私のイチオシ商品です。

 

もし興味がある方はぜひ買って試してみてください!

さあ今日も整理がんばるぞーーー!

 

--------------------

 

2019.12.13 追記。引き出しリニューアル

茶色と赤で目がチカチカするので、再度整理しました。

f:id:tmt_krk:20191217154214j:image

すっきり!!!

 

記事はこちら↓

我が家にある、ちょっとした便利なもの4つ。オススメ収納グッズをご紹介。 - まいにちきろくノート