まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

前期母親学級、前編。助産師さんのナルホド話。

病院で開かれている母親学級に参加してきました。

妊娠5ヶ月なので、前期母親学級です。

 

開催時間は二時間。

夫は行く前から怯えておりました。

 

f:id:tmt_krk:20190815092715j:image

わかる、わかるよ。

あなたは寝るタイプの人だ。

 

はじめの30分は栄養士さんのお話。

これがまー眠かった!!!!

栄養士さん、ごめんなさいね!!!

 

教科書を淡々と読み上げるタイプの講義、だめなんだよな〜。

無意識に先々文章追っちゃって、聞こえてくる話が全て既読内容になってしまう。

体験談とか織り交ぜてあればいいんだけど…いやーこれは眠い!!!

教科書に線を引かせる授業なんてやった日には子供達ほぼ全滅するからね。

大人も一緒ですよ。

 

これは真面目な私も眠くなるやつやわ…!と思いながら夫の顔を見ると、

f:id:tmt_krk:20190815092937j:image

アウト。

30分の間に3回はウトウトしてましたよ。

ウトウトを見かけたらすかさず脇にチョップ!

参加してたの三組だけでしたからね〜栄養士さんに申し訳ないからね。

 

 

栄養士さんの後は、助産師さんのお話。

これはおもしろかった。

ナルホド!なお話をたくさん聞くことができました。

 

 

⬛️ナルホド!ポイントその①

「すぐに妊婦さんとわかるような立ち方をしてるひとはダメ。

腹筋使ってしっかり立つこと!

お産の時に困りますよ!」

 

妊娠すると重心が変わると聞いていたので、お腹でーん!とした立ち方がスタンダードなんだと思っていました。

立ち方は妊娠前と同じでいるべきだったなんて。

f:id:tmt_krk:20190815094037j:image

でもこれしんどいんです。

気づいたら左に戻っちゃう。

腹筋皆無なんだろうな。

子供のためだぞ。がんばるぞ。

 

 

⬛️ナルホド!ポイントその②

「夏だからってワンピースの下は下着のみなんてだめ!

助産師さん、ゾッとしちゃうわ!靴下はくるぶし丈!

腹巻きもオススメよ!」

 

冷えが良くないっていうのは聞いたことあったんですけど。

いやでも最近異常に暑くないですか。

でもでも、子供のためだし…。

 

f:id:tmt_krk:20190815095119j:image

笑われました。

二時間耐えて、諦めて脱ぎました。

ごめん我が子よ、ちょっと無理かも。

 

 

⬛️ナルホド!ポイントその③

「ブラはゆとりのあるものをつける。

ゆとりがないと、乳腺の発達を妨げてしまうおそれが。

ベストは下着を何もつけずにTシャツ一枚着ることよ!」

 

ななな、なんだってー!!!

f:id:tmt_krk:20190815101547j:image

これが1番衝撃的でした。

衝撃的すぎて、前の記事にも書いちゃってますね。

 

この日まではユニクロのブラトップMサイズを使っていた私。

けれどもパンパンになってきてるなーって気はしてたんです。

 

つわりが酷かったころ、念のためLサイズとXLサイズをひとつずつ買い足していました。

試しにLサイズをつけてみると以前までのブカブカさはまるでなくなっていて、なにやらいい感じ。

 

ごめんよ、我が乳腺。

邪魔しちゃって悪かったね。

 

161センチ、妊娠前体重44〜45キロ、今46キロ。

そんなガリガリな私ですが、妊娠5ヶ月半ばにしてLサイズデビューです。

体の変化ってほんとすごいなあ。

 

 

さて、次回は前期母親学級、後編!!!

夫がかるーく妊婦体験をしました。

お楽しみに。