まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

妊娠期の鼻詰まりは病院に行きましょう。耳鼻科での処置内容とは。

塾で先生として働いている私。

講習会期間はどうしても声が枯れます。

声枯れはいつものことなんだけど、なにやら今年は鼻が詰まる?

それも、尋常ではないつまり方。

鼻から空気を吐き出そうとすると、ブヒブヒ言います。

f:id:tmt_krk:20190813135415j:image

 

私「1番前の席のこ、せんせー小さくブヒブヒ言っててごめんね…息できなくて苦しくてね…」

 

f:id:tmt_krk:20190813135729j:image

いやもう、申し訳ない…。

そしてブヒブヒ言ってるのやっぱりバレてたのね…。

 

その日の夜、息ができなくて深夜飛び起きてしまったので病院に行くことを決意。

仕事終わり、近くの耳鼻咽喉科へ。

 

夫が調べてくれたところによると、妊婦さんて鼻がつまりやすいそうですね。

鼻詰まりを解消するために、耳鼻科に毎日通った方もいるんだとか。

鼻水を吸ってもらえるんだそうです。

 

ドキドキしながら耳鼻科へ。

長細い器具を使って、やはり鼻水を吸っていただくことに。

 

ズズッ…ズッ…ズ…

…しーん。

 

あれ?おわり?

全然鼻詰まり治ってないけど…。

 

お医者さん「これは辛かっただろうね…完全に詰まっちゃってる…ちょっとコットン詰めるね」

 

コットン!?

 

f:id:tmt_krk:20190813140544j:image

でかくないか!?

 

ズンズンと詰め込まれました。

そして待合室での待機を指示され、処置室から人が溢れる待合室へと移動。

f:id:tmt_krk:20190813140916j:image

そんな風に思ってましたが、コットンは全く見えないほどに奥へ奥へと詰め込まれてました。

人並みに羞恥心はある方なので、これに関してはほんとよかったです。

 

時間を置いて、再度鼻水の吸引。

したらば!!!!

鼻が通りました!!!

 

お医者さんすごい!!

コットンさんすごい!!!

 

感動しました。

鼻詰まりって一度の通院で解消してもらえることがあるんですね。

 

診断は思っていた通り副鼻腔炎

そこそこ重度だったようで、「高熱は出てない?ひどい頭痛はない?」と聞かれました。

幸いまだどちらもなかったものの、今の状態ではいつなってもおかしくないそうで、お薬を処方されることに。

 

妊娠してるのにお薬か…うーん。とは思いましたが、

お医者さん「妊娠5ヶ月なら飲めるよ。日本耳鼻科協会(?)がいいよって言っているのを出すから安心してね。むしろ飲まない方が怖い」

とのことだったので、おとなしく飲みました。

 

すると3日目あたりから調子が回復!!

月曜日に初めて行って、水曜日、金曜日と通ったんですが、金曜日には

お医者さん「うん、だいぶよくなった!」

との言葉をいただけました。

 

正直金曜日にはもうだいぶ鼻がスースーしてたので病院行かなくてもいいんじゃ?とか思ったのですが、吸われてみたら結構奥に詰まってました…。

行ってよかった。

素人判断よくない。

 

妊娠してるし、病院はなあ…なんて思っていましたが、ほんと行ってよかったです。

呼吸できなくて苦しんでる方が、赤ちゃんも辛いでしょうしね。

同じように悩んでいらっしゃる方がおりましたら、ぜひ耳鼻科へ!!!

コットンも吸引もちょっと辛いけど、母子ともども楽になれますよ!!!

 

 

-----------------------------

☆妊娠ライフ

f:id:tmt_krk:20200217183431j:image

▶︎妊娠ライフ カテゴリーの記事

妊娠中の記事です。

悩める妊婦さんのお役に立ちますように。