まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1ヶ月健診。寝る子は育ちまくる。

昨日は1ヶ月健診でした。

生後33日目での健診きろくです。

※2週間健診はこちら→2週間健診。体重は順調に増えていた!問題は母にあり。 - まいにちきろくノート

 

もくじ

 

母の結果

▶︎検尿と血圧・体重測定

妊婦健診と同じ流れ。

今回は痩せすぎって言われなかったぞ!

よかったよかった!

 

妊娠前:45kg

出産直前:55kg

出産直後:50kg

2週間健診で痩せすぎ!と言われたときの体重:48kg

→ここで、体重は半年かけてもどすものよ!あなたは少し減りすぎね!と言われる。

今回(1ヶ月健診):49kg

ん?あまり変わってないような。

まあ何も言われなかったし、いっか!

 

▶︎内診

子宮の戻りが少し遅めらしい。

でも子宮の中はからっぽになってるし、卵巣も腫れてないし、問題ないと思うよ、と。

 

確かにまだ生理の日みたいな出血がちょくちょくあるんですよね。

そうか〜子宮の戻りが遅かったからかあ〜

まさかもう生理始まった!?って焦ってたけど、違ったのか〜

f:id:tmt_krk:20200207125224j:image

※産褥体操…頑張れば体が早く回復する体操、だと私は思っている

え、だってめんどくさいんだもの… 

みなさん、ちゃんとやりました…?

 

 

息子の結果

なーんにも、問題なし!!!

やったね!!!

 

退院時や2週間健診で指摘された体重は

「順調に増えてるね。なんなら少し大きめね」と。

ええっ!?

 

私たちのほかに3組のママ&ベビーがいたんですが、確かにうちのこが1番大きかったです。

2週間でこの増えっぷり、すごすぎない?

 

身長:53.3cm ←出生時から3.3cm増

体重:4220g   ←出生時から970g増

すくすく育ってます!

 

▽アプリの体重記録

f:id:tmt_krk:20200207123706j:image

成長曲線、どまんなか!

 

 

先生への質問

「顔や手足の皮がむけてるのは大丈夫?乾燥してるんでしょうか?」

→乾燥じゃない。古い皮膚が残ってるだけ。もっとゴシゴシ洗ってみて!

洗い方が弱かっただけでした。

確かに皮がよくめくれてたのは、怖くてあまりつつけなかった目の周り。

なるほど、優しく洗いすぎてたのか。

 

帰宅後、夫が時間をかけてゴシゴシしたらとってもキレイなお顔になりました。

よかったー!!!

 

赤ちゃんの体って、胸から上はとってもオイリーなんですってね。

からしっかり洗わないといけない。

あんまり優しくしてたら根詰まりしちゃって脂漏性湿疹とやらができるらしい。

うちは湿疹まではできてなかったけど、もしできたら怖がらずにしっかり洗ってあげないといけないらしい。

とにかくアブラを取り除かないといけないってことですね!

 

「入院中は3〜4時間ごとに起こしてでも授乳してって言われましたけど、それっていつまでですか?」

→産後2週間くらいまで。もうそんなことしなくて大丈夫!母乳が確立(?)されてたら大丈夫よ!

 

「平気で5時間とか寝るのはそのまま寝かせてていいんですか?」

→もちろん!!!もうそんなに寝てくれるの?あらいいこね〜!

 

赤ちゃんによっては7時間ぐっすり寝てくれることもあるらしい。

なんて親孝行な子なんだ!!!

 

今までは3時間ごとに起こして飲ませてましたが(気づかず一緒に寝てることもあったけど)、昨日からは寝てくれるだけ寝かせるようにしました。

▽アプリの授乳記録

f:id:tmt_krk:20200207123122j:image

唐突に開き始める授乳間隔。笑

いやー、楽だ!これは楽だ!!!

 

 

おわりに

予防接種カレンダーをいただきました。

複雑すぎる!!!

f:id:tmt_krk:20200207124714j:image

赤ちゃんって山ほど予防接種受けないといけないんですね。

そんで生後2ヶ月からもうスタートするんですね。

まずかかりつけの小児科をどこにするか、そこから始めなければ…

 

信頼できるお医者さんが見つかればいいなあ。

まずは口コミをチェックだ!!!