まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

「飲むワクチン」を初体験!ロタウイルスワクチンを接種してきました!

こんにちは。

母になって93日目。

ロタウイルスの予防接種を受けてきました。

 

もくじ

 

ロタウイルスとは

急性胃腸炎を引き起こすウイルスで、乳幼児期にかかりやすいそうです。

 

以下、厚生労働省HP(ロタウイルスに関するQ&A|厚生労働省)からの引用です。

ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。ふつう、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。

(中略)

乳幼児は、激しい症状が出ることが多く、特に初めて感染したときに症状が強く出ます。主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがあります。5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因です。

こわ!!ロタウイルスこわ!!

特に最後の文!!!こわ!!!!

 

 

▶︎2020年10月から定期接種へ

現在2020年4月。

今はまだ任意接種なロタウイルスワクチンですが、なんと10月から定期接種になるそうです。

まだ任意接種だから「絶対うたなきゃきけない!」ってわけじゃないんですけど、私たちはロタウイルスの恐ろしさを知ってしまったので…笑

夫婦完全一致で受けることにしました。

 

▶︎ワクチンは2種類から選べる

ロタウイルスワクチンは2種類あって、どちらを接種するか選べます。

  • ロタリックス…1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチン。全部で二回受ける必要がある。
  • ロタテック…5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチン。全部で3回受ける必要がある。

 

我が家は5種類のロタテックを選びました。

せっかく受けるならたくさんのウイルスに強くなってもらおうかなと。

1回9000円で3回接種なので、全部で27000円です。

あと半年遅かったらこれが無料になってたんですかね?大きいなー!!!

 

 

ロタウイルスワクチンは飲むワクチン!

息子、はじめての「飲むワクチン」でした。

お胸や哺乳瓶以外から飲む初めての液体が弱毒化されたウイルスって…笑

 

口からの接種になるので、腹ぺこ状態で病院へ向かいます。

 

ワクチンはスポイトのようなものに入っていて、少しお口に入れてはゴクン、少しお口に入れてはゴクンと飲むようになっていました。

f:id:tmt_krk:20200406131739j:image


f:id:tmt_krk:20200406131726j:image


f:id:tmt_krk:20200406131735j:image


f:id:tmt_krk:20200406131731j:image

大人しくワクチンを入れられる、3秒間全力で泣く、真顔でゴクンと飲みこむ、その後も真顔。

これを5回繰り返して終わりました。

息子、強いな。

お母さんびっくりしたよ。

 

 

ロタの脅威に怯える

感染を広げないようにするには、オムツの適切な処理、手洗いの徹底などが必要です。オムツを交換するときには使い捨てのゴム手袋などを使い、捨てる場合はポリ袋などに入れます。手洗いは指輪や時計をはずし、せっけんで30秒以上もみ洗いします。衣類が便や吐物で汚れたときは、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用塩素系漂白剤)でつけおき消毒した後、他の衣類と分けて洗濯しましょう。ロタウイルスにはアルコールなどの消毒薬ではあまり効き目がありません。

引用:ロタウイルスに関するQ&A|厚生労働省

つよ!ロタウイルス、つよ!!

アルコールじゃダメみたいです…おそろしい…

 

 

というわけで、我が家も手袋買いました。

f:id:tmt_krk:20200406125652j:image

じゃーん。たっぷり100枚です。

 

 

今後息子から出てくるうんちさんは「ロタうんちさん」です。

最上級のVIP待遇をして、気持ちよく我が家から出て行ってもらわねば。

f:id:tmt_krk:20200406131645j:image

 

f:id:tmt_krk:20200406131701j:image


f:id:tmt_krk:20200406131657j:image

さらば、ロタうんちさん!!!

居つくな、ロタウイルスさん!!!!!

 

 

おわりに

母としては「初の生ワクチン」というのにもビビってます。

弱毒化させているとはいえ、生きているワクチンですから!こわいですよ!!!

 

息子がちょっとでもいつもと違う泣き方をしようものなら即座に「緊急事態」認定します。

「どうしたの!?大丈夫!?血便は!?ないね!?熱は!?ない!!でもいつもと違う感じで泣いてる!!!おいで!!!抱っこ抱っこ!!!!」

 

うんちも息子も、最上級VIPです。