まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

別に無くても困らない。だけどそれで精神的に満たされるなら、とても大事なお買い物だと思う。

元気にっ!なったぞっ!!!

 

5日ぶりです。

おはようございます。

 

ここ最近元気なくなってました。

体調が優れなくて、ソファに座るのさえしんどくて、ほとんどをベッドの上で過ごしてました。

これが妊娠7ヶ月の洗礼か…!とか思いながら。

 

料理も、その後片付けも、洗濯も、掃除も。

全てが億劫になってしまって、やりたくないなーいつまで続くんだろこれ、みたいな感じに。

 

病は気からと言いますが、体調が優れないと気がやられてしまいますね。

 

でも元気になった今だからわかるんですけど、原因は体調不良だけではなかったと思うんです。

 

お金使わなさすぎた。

 

いや、正しくは使ってるんですけどね。

引っ越してきてからは特に。

 

新しい棚とか、マタニティ用の服とか、日々の食材とか。

お野菜多めに買うようになったしね。

衝動買いでハンドタオルなんか買っちゃったしね。

もう、モリモリに買いまくりですよ。

 

でも、必要にかられた買い物が多かったかなと思うんです。

 

新しい棚も、マタニティの服も、無いと困る。

お野菜いっぱい買うようになったけど、それは今必要だと言われたから。

はらぺこあおむしのハンドタオル…ぐらいかな、無くてもいいのに買ったもの。

 

自分のためだけの無駄な買い物、してない!!!

最近だと雑誌だけだ。

 

これは非常にまずいんです。

節約できていいじゃない!と思いがちですが、無駄な買い物をしないと、心がすり減っていく。

 

覚えがあるんです。

新卒で入社した会社で働いてた時のこと。

週6で、短く見積もっても日に13時間以上働いていたあのころ。

お金を使うヒマがなくて、休みの日は一日中ベッドに倒れ込んで過ごしていたあのころ。

頭おかしくなるかと思った!!!

 

よくない!

たまには自分のために、無駄にお金使わなきゃ!!!

 

おやつも買わない、ジュースも買わない、そんな私は意図してお金使わなきゃだめだ!!!

 

けれど出勤日数を絞って収入が減った今、そんなにたくさんお金使えない。

夫に言ったら「おれのお金でさあどうぞ!」とか言うだろうけどそれは違う。

 

そんなわけで私は。

ツタヤで漫画レンタルしてきました!!!

 

約束のネバーランド、3冊もたまってた!

最新刊、よかったなあ〜。

 

ハイキュー、読むたびに元気もらえるなあ。

熱い漫画だなあ。

 

アクタージュ、感情の機微の表現がとっても上手い。

引き込まれるなあ。

 

レンタル一冊50円!!

お得に元気回復じゃあーーー!!!!

 

昔から漫画大好きなんです。

特に読んでて元気になる漫画。

 

このあとまだアオアシとブルーピリオド残ってますからね。

私は今週元気100倍で過ごせます。

 

使わなくてもいいところにお金をかけるのって勇気がいるけど、心の平穏のためには大事ですな。

今日なんて買い出しの時にとろけるチーズ買っちゃったからね。

無くてもいいのにね。

普段なら買いません。

でも買ったら心がホクホクしました。

一枚30円で心のホクホクゲットです。

 

プチ贅沢は心に安らぎを与えてくれる。

人生楽しんで行かなきゃね!!!