まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

妊娠期はお野菜をモリモリとりましょうと言うけれど、ただただ副菜を増やすのは私に向いていないとやっと気づきました。

助産師さんは言った。

野菜を食べろと。

とにかく食べて食べて食べまくれと。

 

真面目な私は生活を変えた。

スーパーでの買い出し方法を変え、色んな種類の野菜をとるようにした。

副菜を増やして、一度にたくさんの野菜を食べられるように工夫した。

おひたしにしたり、きんぴらにしたり、焼き野菜にしたり、頑張った。

 

しかし、気づいてしまった。

これは非常にめんどくさいと。

 

副菜を増やすから、調理時間がのびる。

副菜を増やすから、使う調理器具やお皿が増える。

使う調理器具やお皿が増えると、洗い物が増える。

洗い物が増えると、洗い物にかかる時間が増える。

 

うおおおおおおお!!!

めんどくさいいい!!

 

これだな、これだったんだな。

最近私が食事嫌いになっていたのは。

 

なんかよくわからないけど、前より洗い物が嫌になってて。

なんかよくわからないけど、料理するのも嫌になっていた。

 

そら時間かかるようになったら嫌にもなりますわ!!!

 

ただでさえお腹でてきてるのに!

ちょいちょい張ったりもするのに!

走ってもないのにすぐ脈は100をこえるし!

やってられるかってんだ!!!

 

一応念のために言っておきますが、お野菜モリモリ計画を始動したのは私だし、勝手に副菜を増やしたのも私です。

誰かに強制されたわけではなく、自主的にやってました。

最大の敵は自分自身だった。

不器用か!!!!!

 

 

お野菜はたくさん食べたい。

お腹の子供のためにきちんと食べたい。

でも手間が増えるのは嫌だ。

しんどくて横になる時間も増えてきた今、なるべく楽がしたい。

 

 

私はひらめいた。

 

お野菜モリモリスープを作ったら万事解決やん!!!

 

 

月曜日はお野菜モリモリお味噌汁を作った。

おあげさん、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、水菜。

お味噌汁椀によそうんじゃなくて、どんぶりによそった。

しいたけのお出汁がとってもしみた、とても美味しいお味噌汁になった。

夫「おいし〜い」

 

火曜日はお野菜モリモリコンソメスープを作った。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ウインナー、水菜、キャベツを放り込んだ。

お野菜モリモリかつ短時間で作れる最高メニューである。

しかしお気づきだろうか。

食材がほとんど被っている…!

 

あとは夫がこれをどう思うかだ。

夫が気にするなら、この作戦は使えない。

夫が、どんぶりを手にとって、一口目を飲んだ…!!!

 

夫「ああ、おいしい!お野菜たっぷりスープ、イイネ!」

 

 

我が家はとても平和だ。

私たちは基本何でも美味しい美味しいと言って食べる。

 

静岡へ旅行してとっても上等な海鮮丼を食べた一ヶ月後、くら寿司のまぐろユッケを美味しい美味しい言ってバクバク食べてましたからね。

便利な舌を持っててよかった。

 

我が家はこれからお野菜モリモリスープ大作戦で頑張ります。

 

二日続けて洗い物も調理もめちゃんこ楽でした。

これが極楽か!!!!

 

ああ、この人と結婚してよかったなあ〜。

次の買い出しはまたしいたけ買ってこよっと。

 

夫「このしいたけの肉厚さはもはや松茸と言っても過言ではないですな」

私「わかる。これは松茸だ」

 

あほで平和だ。