まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

25週6日の妊婦健診。貧血のお薬をもらう。オススメベビーグッズはありますか…!?

妊娠24週を過ぎたので、妊婦健診は2週に1度になりました。

それまでは1ヶ月に1度のゆったりしたペースだったので、「また健診か!早いな!」と思いつつ。

でもちゃんと行ってよかったです。

 

お腹のエコーをしてもらっているとき、先生が

「もともと肌が白いけど、いっそう白くなってない?貧血なんじゃない?大丈夫?」と。

 

そのときは、

「もともと幽霊みたいな青白い肌なんですよー口紅しないと周りの人から心配されるくらいの。ははは」

なんて返事をしたけど、よくよく考えてみれば…!!!

 

最近、体がだるくて重くてしんどいことがかなり増えてきてた。

動悸がして息苦しくなって、脈が100を軽く超えてハアハア言うような。

ベッドに横になっても30分くらいじゃなかなか治らなくて、しかもそれが日に何度も起きる。

頭痛も頻繁に起きてて、元気な時間がかなり少なくなってきてた。

妊娠って大変☆これからもっとしんどくなるんだろうな☆とか思ってあんまり気にしてなかったけど、もしや…!?

 

先生「それ貧血や!!!」

通常の妊娠経過じゃなかったのかーーー!!!

お野菜モリモリスープで手抜き家事☆とか言ってる場合じゃなかったーーー!!!!

 

そりゃそうか、ここ最近しんどすぎてケータイや本を見るのも億劫になってたもんな。

目を閉じてベッドに横たわり回復を待つ…!みたいな生活してたもんな。

へえー、そうなんや、貧血だったんや。

 

普段からマタニティ用の?鉄分サプリメント飲んでたんですけどね。

一粒につき鉄13mgとれるやつ。

f:id:tmt_krk:20191006125744j:image

 

出されたお薬はこれです。

鉄分とるお薬と、鉄分の吸収をよくするためのお薬。

f:id:tmt_krk:20191006125832j:image

この「フェロミア」っていうお薬が貧血改善のお薬になるんですけど、ネットで調べたらなんと

鉄50mg!!!!!

ひえー!!!

さすが本物の?お薬!!!

サプリメントとは違いますね。

 

日に2回飲んでいいとのことでしたが、

副作用として便が黒くなって出にくくなるらしいのと、

先生から「別に日に1回でもいいよ〜」と言われたことから、

ビビリな私はひとまず日に1回だけ飲んでいます。

 

まだ2回分しか飲んでないですけど、体がなんとなく楽になったような…?

プラシーボ効果にも期待。

 

 

そうそう、赤ちゃんは変わらずすくすく育っていました。

とうとう体重が1kgを突破!!!

依然、成長曲線ど真ん中を爆進中です。

 

そして早いもので予定日までのこり100日を切りました。

なのに赤ちゃんグッズは何も揃えていません!!!

 

先日夫とベビーザらスに初潜入したんですが、値段も種類も大量にありすぎる商品たちを前に夫婦二人でびびってしまいました。

 

みなさんいったい、何を基準に買い物をされたんですか…?

ベビーシートとか、ベビーカーとか、抱っこ紐とか、種類ありすぎませんかね…?

 

来月夫のお母さんがこちらに来てくださって、ありがたいことに買い物を手伝ってくださるんですが、それまでになんとか目星をつけておかねばならん。

 

このお店いいよ!とか、

このメーカーいいよ!とか、

ていうかウチのブログに紹介記事たくさん載せてるから見るといいよ!とか、

もしありましたらぜひ教えてください…!!!

 

 

お薬もらって少し体調よくなったので、ボチボチブログも更新しようと思います。

でもしんどいときは、あきらめます!!!!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!!