まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

「おしるし」が来た!妊娠38週3日、お腹の張り方が変わってきました。

こんにちは。

妊娠10ヶ月、臨月の妊婦です。

おしるし」が!!

来たもようです!!!

f:id:tmt_krk:20200102114615j:image

 

もくじ

 

 

おしるしとは

出産が近づいたときに、軽く出血することがあり、これを「おしるし」とよびます。この出血は、子宮収縮によって赤ちゃんを包む卵膜(らんまく)の一部が子宮壁(しきゅうへき)からはがれ、その際に毛細血管が破れたことによるもの。心配のない出血で、もうすぐお産が始まるというサイン! お産の兆候のひとつです。

引用:出産間近! おしるしがきたらどうする?|たまひよ

 

おしるしもうすぐ赤ちゃんが生まれてきますよ!というサインなんだそうです。

おしるしが来たら陣痛が始まるよ!と言っているサイトもあるくらいでした。

 

 

1時間強のお散歩(坂道あり)が効いたのか?

昨日の夕方、近所の神社へ初詣してきました。

徒歩で往復1時間強のお散歩(16時半〜17時45分くらいまで)。

坂の上の神社だったので、途中でマフラーがいらなくなるくらい体はポカポカに。

 

絵馬を買って、安産祈願。

おみくじは末吉でしたが、出産の欄には嬉しい記述がありました。

f:id:tmt_krk:20200101234114j:image

 

18時半くらいからおせちを食べ始めて、なんだか今日はやたらお腹が張るな〜と思っていたら、

21時半ごろに「おしるし」がありました。

即座に夫に報告!!!

 

私「今トイレ行ったら、血が混じったおりものが出たよ!」

 

ダラけた姿勢のまま、顔だけキリリと変化する夫。

夫「来たか、おしるし!!」

ここで一瞬「はて、おしるしとは?」と思ったのは内緒です。

f:id:tmt_krk:20200102114241j:image

 

 

おしるしが来てから陣痛が始まるまでは個人差があるらしい

夫に報告したあとは、二人でネットの海を大検索。

結果、おしるしが来てから陣痛が始まるまでは個人差がとても大きいようで、

おしるしがあったその日に産まれたよ!という人もいれば、

おしるしから1週間たって産まれました、という人もいました。

 

前の健診で出産はまだまだって言われていたし、じゃあ私は後者かな〜なんて思っていたんですが、

病院の内診でまだまだって言われてたのに、おしるしが来てからすぐの出産になりました、という口コミを夫が発見。

まああれだな、これは神のみぞ知るってやつなんだな。

 

 

お腹の張り方が変わってきた

臨月に入ったあたりから、頭の血がすーっと抜けていく貧血のような感覚を度々感じていて、気持ちが悪いなーと思っていたんです。

これ、どうやらお腹が張ったときに感じるみたいで。

 

さらに最近ではお腹の張り方が少し変わってきていて、

以前はお腹全体がキューっと硬くなる感じだったのに、

最近では子宮の1番下の方がキューっと硬くなる感じがするんです。

触ってみるともちろんお腹全体が硬くなっているんですが、感覚だけだと子宮の下の方だけがキューっとなっているように感じる。

でも痛いわけではない。

じゃあ陣痛ではない…?

 

 

陣痛とお腹の張りの違いがわからない

痛くないから陣痛じゃないのか?

でも全く痛くなかったのに実は陣痛だったらしい、なんて人もいるみたいで…

よくわからん!!!

 

とりあえずお腹の張りも陣痛アプリで計測してみることにしました。

とにかく記録だ、記録!!!

 

 

おわりに

私以上に夫が緊張しています。

明日はショッピングモールに行っている場合じゃないのかも。

病院に近いところへ行き先を変更しようかな。

 

なんだか毎回言っているような気がしますが、いよいよなんだなーと。

おせちもゆっくり食べられたことだし、もういつ産まれてもいいぞ!

カモンベイビー!!!

 

 

 

 

これは昨日の夜に書いた記事なんですが、このあとお腹が張るときに生理痛の1/50くらいの痛みが伴うようになってきました。

前駆陣痛というやつなのか?

もともと生理痛がとっても重いタイプなので、これくらいはまだまだ余裕です。

陣痛アプリ、大活躍だー!

 

-----------------------------

☆妊娠ライフ

f:id:tmt_krk:20200217183431j:image

▶︎妊娠ライフ カテゴリーの記事

妊娠中の記事です。

悩める妊婦さんのお役に立ちますように。

スポンサーリンク