まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

臨月妊婦、言われた通り散歩に出かける。初めてのアレを経験。

おはようございます。

臨月の妊婦です。

先ほど年内最後のお見送りをしてきました。

夫は今日も仕事です。

休日ダイヤ、しかも雨。かわいそうに…笑

 

 

さて、昨日はさっそくお散歩に出かけてきましたよ。

妊娠38週からはとにかく歩くべし!!!と病院で言われましたからね。

tmt-krk.hatenablog.com

 

夫に付き合ってもらったので、あっという間の1時間でした。

近場にいい感じの公園があることもわかったし、大満足です!

今から通うのが楽しみ。

滑り台、砂場、ブランコ、うんてい棒、ビヨンビヨンする動物が置いてありました!

ハッピーセットみたいな公園!!!

 

しかしこの散歩中、とうとう妊娠の洗礼を受けることになります。

f:id:tmt_krk:20191230080936j:image

 

f:id:tmt_krk:20191230081414j:image

妊娠中の尿漏れは、マタニティママなら誰でも一度は経験するといっても過言ではないトラブルです。めずらしいことではないので、恥ずかしがる必要はまったくありません。

引用:多くのマタニティママが悩んでる!妊娠中の尿漏れ・・原因と対策 | MIMI STAGE

 

f:id:tmt_krk:20191230081734j:image

妊娠中に尿漏れしやすいのは、おなかの中の赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなり、膀胱(ぼうこう)を圧迫するから。特に、くしゃみや咳をする・椅子から立ち上がる・目が覚めて起き上がるなどの動作によっておなかに力が入ったときや、赤ちゃんが動いて膀胱が刺激されたときに起こりやすくなります。

引用:多くのマタニティママが悩んでる!妊娠中の尿漏れ・・原因と対策 | MIMI STAGE

 

初めてでした、びっくりしました…

聞いてはいたけど!!!

シートひいてたから大丈夫だったけど!!!

 

呆然として、少しの間そこから動けなかったです。

 

そして、ネット検索したら破水は尿もれに似ていることもあるという記事を見つけて震えました。

まあたぶん大丈夫だ。

今回はただの尿もれだ。

破水の場合はチョロチョロと出続けることが多いらしい。

破水したらすぐ病院へ!ですもんね。

今後気をつけて観察したいと思います。

 

 

ちなみにお散歩ですが、かなり手応えがありました。

終盤あたりで子宮の下の方がモゾモゾし始めたんです。

赤ちゃんが動いていたのかも!?

下に降りようとしてくれていたのかも!?

これは続けていく価値があるぞ!!!

 

今日はお昼過ぎまで雨なので、夕方あたりに出かけようかなと思います。

早く下に降りてこーい!!!

スポンサーリンク