まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

37週6日の妊婦健診。お腹が張っても歩みを止めるべからず!!!

こんにちは!

今日から38週に入りました。

臨月の妊婦です。

今回は妊娠37週6日の記録です。

 

もくじ

 

妊娠37週6日の妊婦健診

▶︎内診にて

まだまだ入り口は硬めらしい。

でも子宮口はちょっと開いてきたって!!!

まあでもまだまだらしいです。

 

▶︎エコーにて

体重は2942gになってました。

1週間で104g増えました。

よかった、先週と同じで200g超増えてたらどうしようかと…

もうここから毎週200gずつ増え続けていくのかと…!

ちょっと落ち着いた、安心。

f:id:tmt_krk:20191229111717j:image

 

▶︎NSTにて

赤ちゃんウルトラ元気!

問題なし!!!

NST中もどんどこ動いていました。

そりゃあ元気やろうな。

 

担当してくださった助産師さんから、重大連絡がありました。

「もう38週になるね!

ここからは動くよ!

朝に1時間、昼過ぎに1時間!

シャキシャキ歩いてね!!!」

 

今までは「お腹が張ったら横になって安静に!」だったのが、ここからは大きく変わるそうです。

「歩いて歩いて!

お腹が張った!?

無視無視!!!

歩いて歩いて!!!」

になるらしい。

f:id:tmt_krk:20191229111700j:image

 

というか、お腹が張らないと赤ちゃんが下に降りてこないらしい。

初産婦さんの出産日が予定日より遅れがちなのは、おうちでゴロゴロして過ごしがちだからだそう。

そしてゴロゴロしてばかりだと、出産もなかなか進まず時間がかかってしまうらしい。

これはお散歩三昧の年末年始になりそうです。

ポケモン図鑑をせっせと埋めてる場合ではない。

 

「だらだら歩いたらあかんよ!

チャキチャキ歩かな!!!」

ハ、ハイ…!

 

▶︎問診にて

「先生、左の股関節が崩壊しています!」

「赤ちゃん左にいるから、衝撃が来るんやろうね〜そんなもんや!」

そんなもんや!!!

 

おまけ

今朝、夫のテンションがおかしかったです。

「妻ちゃん!!!妻ちゃん、アプリ見たか!?」

「え、見たよ。今日から38週やね」

f:id:tmt_krk:20191229111648j:image

予定日まで14日、というのは相当インパクトがあったらしい。

「毎日1日ずつ減ってってるよ…?」

「ちゃうやん!!!14日っていうのが大きいんやん!再来週やで!?」

なんかよくわからないけど嬉しそうなのでよしとしよう。

 

おわりに

昨日健診ついでに必要物品の買い出しも行ったんですけど、ものの見事に入院バッグ持っていくの忘れてました。笑

どこに行くにも持って行かなきゃね!とか先週から言ってたのに、完全に忘れてました。

イカイカン。

 

早めのお昼を食べて、さっそくお散歩、行ってきます!!!