まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後1日目。ふにゃーふにゃーって泣く。かわいすぎる。

生後1日目。

本日のハイライト。

鎮痛剤飲まないと辛いほど体はやられてるけど、今日のこの感動は忘れたくないので箇条書きで残しておきます!

 

もくじ

 

ふにゃーふにゃーって泣く。かわいすぎる。

泣き方がかわいすぎる。

オギャーオギャーじゃない。

ふにゃーふにゃーって泣く。

かわいい。

とてもかわいい。

個人的にはこれが今日イチ!!!

 

 

顔を動かしまくるから、帽子がズレて前後にツノが並んでしまう

ここの産院で貸し出しされる帽子、とってもかわいいんです。

バイキンマンみたいに2つツノがついてる。

けれど息子は顔をぐりぐりよく動かすので、帽子がどんどんズレちゃうんですね。

気づいたら前後にツノがが並んでしまってる。

f:id:tmt_krk:20200105230639j:image

これはこれでかわいいからいっか!

 

 

うんちカピカピ事件

お腹の痛みに苦しむ私を気遣って、夫がオムツ交換をやってくれました。

優しい。

しかしうんちをどれくらい拭いたらいいかわからず拭き残しをしてしまったみたいで。

数時間後にカピカピになったうんちを助産師さんに指摘されました。

夫は帰宅してもういなかったので、私が出動!

おしりふきを温めて、カピカピうんちさんを除去しました。

初めてのオムツ交換は夫婦二人での協力作業に。

いい思い出だなあ。

 

 

直母に成功!1人でできた!

乳頭の形に不安があった私。

37週に入ってからランシノー(専用保湿クリーム)と乳頭マッサージを頑張ってきました。

元気な時だけ…

 

生後丸一日くらいたったころ、初めて直母(直接母乳を飲ませること)に挑戦。

助産師さんの手を借りるもなかなか上手くいかない。

やっぱり飲みにくい形なのかー!と少しへこむ。

 

その3時間後、また挑戦。

助産師さんの助けを借りて、なんとか吸い付かせることに成功!!!

でも左右で食いつきが全然違って、左は吸いにくいようす。

次吸わせるときは左から挑戦してねーと言われる。

 

そのまた3時間後、またまた挑戦!

今度は自分一人。

まさかのめっちゃうまくいった。

 

え、なんで?

何がよかったの?

左も右も最高の吸い付き。

まあまだ母乳は出てないんだけど。

(通常産後2〜3日たってから分泌されやすくなる。

まだ出ないうちから吸い付かせて刺激&乳頭をやわらかくすることが大切らしい)

 

これは…あれかな?

うちのこ天才なのかな???

 

産まれてまだ1日ちょっとなのに、すでにお母さんを助けてくれている。

うん、うちのこ天才。

 

 

夫、生後1日目から早くも親バカを発揮する

夫「うちのこかわいい。世界一かわいい」

泣くたび率先して抱っこして、オムツを替えて。

職場から頑張れば徒歩5分で着く産院なので、明日からは定時で駆けつけるだけじゃなくてお昼休みも来てくれるそう。

夫「明日は生後2日の○○が見られるわけやな!!!」

365日言い続けそうな勢いです。

我が子を見る目が聖母マリアそのものですからね。

 

 

「出産しました」の報告記事がスマートニュースに載る

はじめにアクセス解析を見たとき、ああ今バグが起きてるんだなって思いました。

最終2000pvをこえたのでびっくりです。

まさかスマートニュースに掲載されるとは!

f:id:tmt_krk:20200105233222j:image

 

ただの報告記事だったのに、なぜ採用されたのか。

本当になぞです。

初めての掲載でした。

 

これは、あれかな?

うちのこがかわいすぎたってことでいいのかな…???

 

 

おわりに

今日印象的だったことを書き綴っていたら、意外と長くなってしまいました。

哺乳瓶の消毒がもうすぐ終わるので、取り出したら寝ようと思います。

ああそうそう、ミルクをゴクゴク飲む姿がこれまためっちゃかわいかったです。

もう何しててもかわいいな。

えらいこっちゃだ。

 

直母してたら子宮が収縮してお腹は痛むし、鎮痛剤飲んでなかったらお腹も腰もお股もどこもかしこもめっちゃ痛いけど、我が子がとってもかわいいのでなんとかなってます。

(でもたぶん私より夫の方がメロメロになっている…)

ご飯を食べるとお腹が痛くなって食事に時間がかかる(1時間〜1.5時間)のはネックですが、早く回復するためにも母乳を作るためにも頑張ってしっかり食べていこうと思います。

晩ご飯はお腹の痛みで全然食べられなかったから、明日は鎮痛剤飲む時間をちょっと変えてみよう。

 

ではまた!!!

たくさんのあたたかいコメント、ありがとうございました!!!