まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

35週6日の妊婦健診。地獄の乳頭マッサージ。

とうとう妊娠10ヶ月!!!

臨月です!!!

いえーい!!!

今回は臨月一歩手前の35週6日の記録です。

 

もくじ

 

35週6日の妊婦健診

ここからは毎週健診に行くことになります。

1週間後には正期産の時期に突入。

いつ産まれても、いい時期だ!!!

 

▶︎エコー検査にて

体重は2613gになってました。

とうとう2500gをこえました。

でもこの体重は予測値なので、産まれたらこれより軽かった!ってこともよくあるらしい。

このままどんどんスクスク育って欲しいものです。

 

そして例によって例のごとく、4Dエコーは顔がよく見えませんでした。

例によって例のごとく、お顔の前におててを置いてくれてたんですね〜

ねー、もう見せる気ないですよね、このこ。

f:id:tmt_krk:20191216132323j:image

 

▶︎採血して貧血チェック。ついでに貧血の注射を打たれる

採血ついでに鉄剤注射されました。

鉄剤注射って、おどろおどろしい見た目してますね!

真っ黒だし、驚きの太さだし…

f:id:tmt_krk:20191216132304j:image

採血の結果、貧血なし!

普段から日に2回鉄剤飲んでるのがよかったのかな?

 

▶︎乳頭マッサージを教えてもらう

前回のNSTのときに助産師さんから「乳頭マッサージ頑張った方がよさそうね!」とコメントをいただいていた私。

先生にやり方を相談すると、乳頭のチェックをしたのちに、わざわざ助産師さんに連絡をとって指導してもらう時間を作ってくれました!

優しい!

 

乳頭は赤ちゃんが吸いやすいように形や柔らかさを整えてあげる必要があるそうです。

 

入院フロアに移動して、物腰柔らかな助産師さんと対面し、そのまま別室へ。

とっても優しそうな雰囲気で、とっても優しい話し方助産師さんによる、

地獄の乳頭マッサージが始まりました。

f:id:tmt_krk:20191216133421j:image

あの痛みをどう説明したらみなさんに伝わるんでしょうかね。

 

太ももの肉を2センチ幅くらいに掴んでいただきまして、

その2センチの肉塊を引きちぎってしまう一歩手前の力でつまみ出す。

そうしたら同じくらいの痛みが体験できるかもしれませんね。

 

うっかり引きちぎっちゃった!ってなる一歩手前の力ですよ。

これを何回も何回もやるのです。

それはそれは地獄の苦しみでありました…

 

後で色々調べて思ったんですけど、たぶん私が無表情で頑張りすぎたんですよね。

耐えるべきもの、と思って臨んだので、表情ひとつ変えずに無言でなされるがままに体をあずけていたんです。

でその結果、助産師さんも初回からフルパワーマッサージをしてしまったと。

でさらにその結果、3時間以上も後遺症(痛み)に苦しむことになったと。

 

健診後に食べた唐揚げ定食、とってもおいしかったんですけど、眉間にシワを寄せながらのランチタイムとなりました。

初めて乳頭マッサージを受ける方は、痛いなら痛いとしっかり伝えたほうがいいと思います…

f:id:tmt_krk:20191216132252j:image

 

おまけ:産前ラスト美容院へ!

「妊婦さんもいつでも来てもらって大丈夫ですよ」と優しい言葉をかけてくださっていた行きつけの美容院。

臨月直前に、ラストカットをしてもらいました!

 

いつもはあまり注文をしない、こだわりゼロな私ですが、今回は違います。

「前髪短めで、くくれるくらいの長さをキープしつつ、髪の量を減らしてください!」

次いつ行けるかわかりませんからね!

サッパリスッキリな髪型にしていただきました。

f:id:tmt_krk:20191216132240j:image

よし、これで髪も準備OK!!!

 

おわりに

とりあえず今回は乳頭マッサージ、シャレにならん痛みだったぜ!!!というのが伝われば十分です。

そしてこれ、家で自分でもやらなくちゃいけない。

プチパッドという乳頭補正器も買ったのでね。

実際に産院でも使っている、先生のオススメの品でございます。

頑張らねば。

 

昔ネコハナさんにオススメしてもらった乳頭クリームのランシノー、大活躍しております。

ありがとうございます。

 

とっても優しい雰囲気で、とっても優しい話し方で、とっても地獄なマッサージをしてくれた助産師さんからも、

「ランシノー持ってるの!?100点よ100点!!!いいわね!!!それおうちで使ってね!!!」

とお褒めの言葉をいただくことができました。

 

プチパッドと、ランシノーと、乳頭マッサージ。

頑張ります。

 

母乳にとてつもないこだわりがあるわけじゃないけど、やっぱり自分でも赤ちゃんに栄養あげてみたいもんね。

私が持つへなちょこな抗体だって少しはあげたい。

 

が、がんばります…!!!