まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

いったいいつからソファでくつろいでいるだけだと錯覚していた…?

かの有名な漫画「ブリーチ」の有名なセリフをもじってみました。

このへんまではギリギリ読んでたんです。

けどこのセリフを言った悪役の名前が出てきません。

なんか、染める、みたいな字が入ってたような…。

安西先生、みたいな名前だったような…。

それはスラダンですね。

 

 

ところで昨日は体調不良DAYでした。

朝起きるも、あまりのしんどさにそのまま2時間半ベッドから動けず。

 

のそのそ動いて朝ご飯食べて、晩ご飯作って(夜は仕事なのでお昼に作ります)、ソファでひと休憩。

それでも全く楽にならないんです。

 

なんだか心臓がうるさい気がして脈をはかってみたら

まさかの114!!!

新生児か!!!!

 

そのとき浮かんだセリフが今日のタイトルです。

 

「いったいいつから…ソファでくつろいでいるだけだと錯覚してていた…?」

 

私、無意識にマラソンとかしてたんかな。

 

 

少し前の私なら、このしんどさの中でも自分なりに鞭打って動いてました。

洗濯物たたんで片付けなきゃ〜。

晩ご飯、メインとサブ3つは作らなきゃ〜。

あれ片付けて〜、これやって〜。

 

もう、やりません。

だってしんどいんだもの!!!

 

何がしんどいって、体力的なのはもちろんだけど、精神的にしんどいんだもの!!!

いやこれほんと気づいてよかったよ!!!

常に追い詰められているような感覚で動いてたら、ワタシ、アタマオカシクナルヨ!!!

ヨクナイヨ!!!

 

 

少し前、いつも陽気な夫が元気なくてですね。

仕事やだなあ〜ってなってたんです。

割としゃれにならないレベルで。

数年に一度あるかないかくらいの激しさでした。

 

そのとき、「元気出してあげたいな、寄り添ってあげたいな」と思ってなんやかんやしてたんですけどね、

私自身が元気なかったら無理なんですよこれ。

 

ほんでちょうど、あんまり私も元気ないときやったんですよ。

これはダメだ、と思いました。

 

まずは心が元気でないと!

欲張るのはその先!!!

靴下ひとつたためてないからって、死にはせん!!!

 

体も心も元気な状態になって、はじめて頑張れるんだ。

体がしんどいときに無理して動いたら、心がすり減ってしまう。

のんびりいくぞ!

完璧を求めすぎたら、だめ!

 

 

ちなみに夫はブリーチのポエムが大好きだそうです。

なかでも、

「僕はついてゆけるだろうか。君のいない世界のスピードに」

このポエムが大好きだそうで、年に2回くらいこれをつぶやきます。

キリッとした顔で。

その後とても満足そうな顔をします。

 

その満足そうな顔が好きなので、私もこのポエム、嫌いじゃないです。