まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

おばあちゃんと葉酸サプリメント。

妊娠を伝えてから、祖母がちょくちょく心配の電話をかけてくれる。

ありがたいことだ。

 

祖母「ちゃんとご飯食べられよるん?無理はしちゃいけんけど、赤ちゃんのためにも食べにゃあね」

 

とても優しい。

ありがたいことだ。

 

祖母「◯◯ちゃん、風邪にはほんまに気をつけんにゃいけんよ。お薬飲まれんけんね」

 

方言で出身地がバレそうだ。

しかしありがたい話である。

 

私「はじめはつわりがひどくて、なんも食べれんかったんよ」

 

祖母「ありゃーそりゃあいけんわあ。お医者さんに相談した?」

 

私「うん、したよー。それでね、葉酸サプリメントをオススメされてね、飲むようにしたら、すっごくよくなったんよ」

 

祖母を安心させようと放ったこの一言が、祖母を不安の谷に叩き落とした。

 

祖母「サササ、サプリメント…!??」

f:id:tmt_krk:20190528130452j:image

 

祖母の震える声から動揺が伝わってくる。

やっちまったーと思った時にはもう遅かった。

 

祖母「◯◯ちゃん。体は楽になるかもしれん。楽になるんかもしれんけどね、でもお薬はいけんよ。赤ちゃんに悪い影響与えてしまうけんね。ほどほどにせんといけん。ばあちゃん心配じゃ」

 

ばあちゃん…葉酸サプリメント摂取は厚生労働省も推奨してるんだよ…!!!

 

話がややこしくなりそうだったので、

私「うん、そうやね、やめとくわ」

と返しておいた。

 

 

とんでもなく訝しんでいた祖母。

それはそれはとんでもなく訝しんでいた。

 

ところで、「イブカしむ」を調べてみたら「不審に思う」って出てきたけど、そんじょそこらの甘っちょろい不審さではなかったからね。

 

まままま、孫が変なもんそそのかされてるー!!!

それくらいの動揺だった。

 

おばあちゃん、ごめんね。

でも葉酸サプリは飲み続けるよ!