まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

出産予定日の算出方法を間違えていた。まさかのミスに、アプリの我が子が急成長。

妊娠が確定してから、それ用のアプリを使っている。

私が愛用しているのは、「トツキトオカ」というアプリ。

f:id:tmt_krk:20190529123302j:image

 

胎芽のイラストが出てきて、タップするとしゃべる。

「ママ、たくさん寝てね!」とか言ってくる。

かわいい。

f:id:tmt_krk:20190529123311j:image

 

イラストは、妊娠週数に合わせて変化する。

その週数の赤ちゃんの様子やママの様子、これからやることなどなど、さまざまな情報をまとめてくれている。

夫と共有することもでき、「パパへのアドバイス」なんかも載ってるので、非常にありがたい。

日々の体調の記録や体重の記録、日記(ママ用、パパ用で2つある)まで書けてしまう。

とても便利だ。

 

 

そんなアプリを使い始めて少し経ったころ。

「わあ!妊娠週数が増えたから、胎芽ちゃん頭おっきくなってる〜」とか、

「しっぽちっちゃくなってる〜」とか、

そんなふうに盛り上がっていた、まさにそのころだ。

 

 

赤ちゃんの妊娠週数登録を間違っていることが発覚!!!!

 

ご存知の方は当然知っている知識かと思われますが。

妊娠週数って、最終月経日から算出するんです。

それは私も知っていた。

そしてその日付をアプリに入力したら、あら不思議!

出産予定日と現在の妊娠週数がぱっ!と表示される仕組み。

 

わかってましたよ〜最終月経日でしょ〜。

ちゃあんと記録つけてたからばっちりよ〜。

 

なーんて思って私が入力していたのは、

最終月経の最終日でした。

 

 

最終月経日って、

最終月経の初日なんですってね。

 

きゃー!!!!

とんだ勘違い!!!!

はずかしー!はずかしすぎるー!

 

つわりに耐えつつネットサーフィンしてたら、突然飛び込んできた新情報。

私ベッドから叫びましたよ。

 

「ぎゃー!!!夫くん、ごめん!!うちのこ急成長するわ!!!」

f:id:tmt_krk:20190529121925j:image

 

結果、5日分の急成長。

「しっぽが小さくなって、頭が大きくなったねえ、すごいね!」

なーんて言ってた当日に、驚きの急成長。

 

「あわわわ、もう明後日にはしっぽなくなるやん…!!!」

夫婦2人でそこそこ動揺しました。

 

 

まあ、今週末に産婦人科行って超音波検査して赤ちゃんの身長測ってもらって、

そこで正確な出産予定日を決めてもらうから、

どうせまたずれるんですけどね。

 

いやーけどびっくりしたー。

しっぽなくなるん、はや!!!

 

 

このアプリ、とてもよいですよ。

先日こんなことがありました。

f:id:tmt_krk:20190530130917j:plain

f:id:tmt_krk:20190530130945j:plain

アプリさまさまである。

 


お互い少しずつ知識を蓄えていけるっていうのは、いいなあ。

今週末が楽しみだ。