まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

体調不良の、その先に。

最近吐き気がすごかったので、教室まで水筒を持参していた。

いつもと違う持ち物に、当然子供達から疑問の声があがる。

 

「せんせー、なんで今日は水筒持ってきたんー?」

「鼻炎のお薬飲んでてお口が乾燥するからよー(事実)」

「ええっ!!せんせー、体調悪いときとかあるん!!???」

 

あるわ!!!!!

 

学生時代と、結婚前後とで、3つの塾を経験しているけど、どこでも言われるのがこの言葉。

 

「せんせー、いつだって元気」

 

ふふ、騙されているな、子供達よ。

循環器も消化器も、私はボロボロだぜ!?

 

 

 

授業に入ると、そんな体調不良がたちまちどこかへ飛んでいく。

それは治ったわけではなくて、体からドバドバ出されるアドレナリンに、頭が麻痺しているだけだ。

 

新卒で就職した会社はスーパーブラックで、39℃が出ても休めない日があった。

「インフルじゃねえなら、出勤せんかい!」という、おそろしい社風。

子供移ったらどうすんねんと思うけど、中学入試・高校入試・大学入試を全て扱っていた前の会社は、中学入試に対応できる人がごく少数だったため、深刻な人手不足に陥っていた。

 

 

今の職場はとても優しい。

体調を崩すと冷たく当たるどころか、優しく気遣ってくれる。

天国だ。

「大丈夫?無理しないでね」なんて声かけまでしてくれる。

素晴らしい職場環境だ。

(あれ、それが普通か…?)

子供たちに移す心配もないので、気持ちよく働けている。

 

 

そんな体の弱い私ですが、先週の木曜日あたりから、いつもと違う気配を感じていた。

 

吐き気が凄まじい。

そしてそれが、連日、24時間、絶え間なく続く。

大好きで大好きで大好きでたまらん白米に、一切の関心を持たなくなった。

異常事態だ。

 

私たち夫婦は白米が好きだ。

いいや、白米を愛している。

ラブだ。

朝晩だけで、3合ぺろり。

調子がいいとそれ以上いってしまう。

 

私に限ってはデザートよりおかず派で、びっくりされるほどよく食べる。

やよい軒でおかわりするなんて当たり前だ。

いわゆる痩せの大食い体質。

 

ガンガン食べないと、ガンガン減るもんで、食べないとむしろ危ない。

まあいっぱい食べるの好きだからいいんだけど。

180cmオーバーでガタイのいい夫と、同じ量を食べる。

職場の人との食事会なんかがあると、ちょっと引かれる。

 

夏バテってなにそれ状態で、食欲が減退するなんてこと、人生でそんなに経験したことがなかった。

そんな私が危機に瀕していた。

 

木曜日から今までに、まともに食べられたのは以下のもの。

 

きつねうどん

アメリカンチェリー

ヨーグルト

タコ酢

こんにゃくゼリー

 

やばい、まじで死ぬ。

 

 

BMIが17を切りかけた先日、病院に行った。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんできてた。

 

あらま、この原因はあなただったの。

こんにちは。

 

年明けごろ、上司にこんな相談をしていた。

「次年度妊娠を希望しているんですが、年度途中で妊娠するくらいなら先に退職したほうが迷惑かけないで済みますかね。

キツイ言葉をかけられるのが耐えられないと思うので、迷惑になりそうならこのタイミングで退職します」

 

上司は哀れみつつこう言った。

「前の職場どれだけブラックだったの…働けるまで、働いていいよ」

 

なのでこの妊娠は仕事的にもモーマンタイ。

 

 

突然のつわりで妻、ダウン。

買い物に洗濯に調理にアイロンがけに、大奮闘する夫。

「妻ちゃん、してほしいことなに!?おれ、なんでもするよ!!!!」

「妻ちゃん!!寝ていなさい!!!!」

「妻ちゃん、タコ酢買ってきた。好きやろ?さっぱりしてて食べやすいかなと思ったんだけど」

 

ちょっと前に震えて眠れとか言っててゴメンネ☆

とても頼りになります、ありがとう。

 

 

 

こうして我が家の家族会議は思わぬ形で収束したのでした。

頼りになる優しい夫。

ありがたいよ、ほんとに!!!

 

 

つわりには気分転換がオススメ!という記事をネットで読んだ夫。

「妻ちゃん、オーバークックでもする!?」

 

しません!!!!!

 

f:id:tmt_krk:20190520141131j:image

 

※オーバークックとは↓

tmt-krk.hatenablog.com