まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

痩せ型妊婦の悩み。胃が圧迫されて食欲が落ちる。これはまずいぞ!!!

妊娠9ヶ月も残すところあと1週間ちょっとになってきました。

私はトツキトオカルナルナベビーという2つのアプリを使って毎日情報収集してるんですが、結構色んなアドバイスをしてくれるので助かってます。

 

胃もたれで食べられないときは食べられる量を!」

夫のスマホにも同じアプリを入れているので、チェックしては一声かけてくれます。

夫「ご飯食べられてる?最近しんどくない?」

f:id:tmt_krk:20191206115940j:image

 

実際、つわりが収まってからは好きなものを好きなように食べられています。

野菜モリモリ食べなきゃね!と言って訪れたしゃぶしゃぶ食べ放題でも、ずーっとモリモリ食べてました。

 

しかし。

f:id:tmt_krk:20191206120436j:image

夫に心配された、まさにその日でした。

え、何、エスパーなの?

 

 

先日参加した後期母親学級で、他の妊婦さん達が口々におっしゃっていたんですね。

「体重管理が大変で〜」

「甘いものを我慢するのが辛くて〜」

「好きなものを好きに食べられないのがストレスで〜」

 

そんな話が目の前で繰り広げられている中、夫はスッとスマホを取り出し電卓を叩きました。

そして一言。

f:id:tmt_krk:20191206121640j:image

 

妊婦さんって体重管理を口酸っぱく言われるイメージだったので、毎回何も言われないのが不思議で少し心配してたんですが。

そうか、痩せすぎだったか…

だから何も言われなかったのか…

 

赤ちゃんは体重曲線ど真ん中を爆進中なので、おそらく何も問題はない…のでしょう。

 

仲のいい友人にこの話をしたら、

「じゃあ〇〇(私)の肉はほぼ無いってことやん!!!」

ほんまな!!!

そう考えるとやっぱまずいわな!!!

 

 

そんなことがあったので、以前にも増してモリモリ食べるように心がけていたのに、ここに来て食欲が落ちてしまうという緊急事態発生。

食欲が落ちるというか、少し食べ進めると胃が気持ち悪くなってしまうというか。

生姜焼き、作ってる時はルンルンで、モリモリ食べるぞー!って思ってたんだけどな。

 

どうやら赤ちゃんの胃袋圧迫パワーはかなり強いらしい。

f:id:tmt_krk:20191206123019j:image

 

その後色々試してみたところ、何やら酸っぱいものならパクパク食べられることがわかりました。

チキン南蛮、食べやすかったです。

また同じように少ししか食べられなかったらまずいなと思って大皿に盛ったんですが、そんな心配いらなかった。

 

よかったー!おいしい!と思いながら食べてたら、なにやら夫の様子がおかしい。

チキン南蛮を食べながら、何やら小さなメモを頻繁にとっている。

私「何してんの…?」

f:id:tmt_krk:20191206123554j:image

 

チキン南蛮は夫の大好物。

好きなように食べていいよーと声をかけたら、4つまで記録して、その後は気にせずパクパク食べてました。

夫婦でモモ肉2枚分完食。

いやー、よく食べた!!!

 

 

工夫しながら、たくさん食べるよう努力しよう。

お産は体力勝負と言いますしね!

お肉をつけて、決戦に備えるぞ!!!