まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

愛媛の砥部焼!かわいい食器に出会う。インターネットでも買えるんですって!!!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」


GW前半は四国旅行に行ってきました。

中でも楽しみにしていたのが、愛媛県は砥部の「砥部焼」!!!

かわいい食器に出会えたらなーとワクワク。



さっそくですが、購入したのはこちら!!!

大皿と、湯のみです。

f:id:tmt_krk:20190505221431j:plain

「すこし屋」という窯元さんで作られています。

とてもかわいい。


湯のみは2人とも意見が一致。

ビビッときました。2人とも。

真っ白じゃないところが、夫と私のお気に入りポイントです。

とてもかわいい。

f:id:tmt_krk:20190505221711j:plain



大皿は私が気に入って購入。

平たい大皿は今までなかったもので。

ここにサラダを盛りたい!!!と思ってしまったんですよね。

レタスをちぎって、カリカリベーコンと飴色玉ねぎを乗せて、コンソメパンチを砕いたものをすこし乗せて…ああ、おいしそう!

浮かんじゃったものは仕方ない。

購入です。

f:id:tmt_krk:20190505221857j:plain

柄が絶妙ですよね。

繰り返しますが、とてもかわいい。



もし砥部焼を求めて愛媛県へ行くことがあれば、まず「砥部焼観光センター 炎の里」に行くことをオススメします。

「炎の里」にはたくさんの作品が売られています。

そこでお気に入りの作家さんを見つけましょう。

あとはその作家さんの窯元へGO!です。


ちなみに「すこし屋」は窯元さんもかわいかったですよ。

f:id:tmt_krk:20190505222351j:plain


途中狭い道を通るので、大きい車だと少し厳しいかも。

そしてこの「すこし屋」、カーナビだと全く違うところに案内されるので要注意。


左の階段を上ると、お店です。

f:id:tmt_krk:20190505222557j:plain

店内はとってもとってもかわいくて、ウキウキがとまらなくて、ディスプレイもとっても素敵で、何買おう!?どうしよう!?とはしゃいでいたら…写真を忘れました。

写真とってもいいですか?って聞けばよかった。

それくらい、とてもいい雰囲気のお店でした。

店員さんも柔らかで素敵な方でした。



こちらはお店に置いてあった地元のフリーペーパー。

すこし前に特集されたそう。

一部いただいてきちゃいました。

もう雰囲気がツボ。最高にかわいい。

すてきー!!!

f:id:tmt_krk:20190505222753j:plain


そしてなんとなんと、この砥部焼、インターネットで買えちゃうんです!!!!

うひゃー!!!

お店の人に教えていただいたとき、顔がパァッと明るくなるほど嬉しかったです。

砥部まで車で片道5時間くらいでしょうか。

今生の別れ!!!ぐらい思っていたので、とってもとっても嬉しかったです。


いただいたチラシがこちら。

f:id:tmt_krk:20190505223406j:plain


裏面はこちら。

f:id:tmt_krk:20190505223439j:plain


そしてURLはこちら。

https://tobeyaki.shop/


箸置きとか、お食い初めの食器とか、めっちゃかわいいです。

下の方にある「窯元で探す」をタップすると「すこし屋」が出てきます。

オススメです!!!


今日初めて大皿を使ったんですけど、乾きもいいし、汚れも落ちやすいしで、大変使い勝手が良かったです。

ながーく、付き合っていきたいです。

スポンサーリンク