まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

衣替えで10年着たダウンを手放す。20歳から29歳まで支えてくれた「ADAM ET ROPE」のダウン。2019夏NEW FACEも。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

GWの目標だった、衣替え。

やーっと、できました!

 

お昼に新しい服を買いに行き、夜に衣替えをするという素晴らしい計画性。

URBAN RESEARCHからGWクーポンが出ていたので、使ってきました。

10000円買うと、2000円オフ!

何度でも使える最高のクーポン!

2019年になってから一度も洋服を買っていなかったので、20000円分がっつりと購入!

本日は非常にウキウキ気分です。

 

新しい服を購入したのだから…と、衣替え&服の見直し(着なくなったりへたってしまった服を捨てる)作業もスムーズに進みました。

 

■■10年着たダウンとお別れ■■

浪人して大学に入ったので、1回生の冬はもう20歳でした。

そのとき思ったのです。

「お母さんになっても着られる服を増やしていこう」

高校生のころ買っていた服はもって1年。

布が傷んできたり、糸がほつれてきたり、いわゆるファストファッションでした。

変わろうと思ったきっかけは、大学入学とともに引っ越した下宿先の気温。

「さ、寒すぎる…!!!!!!!」

よく覚えています、当時流行っていたモッズコートでは太刀打ちできないほどの寒さがそこにはあったのです。

「いいダウンを買わないと生きていけない。死ぬ」

お高い、質のよいダウンの購入を決めたのでした。

 

買ったのは、「ADAM ET ROPE」のダウン。

 f:id:tmt_krk:20190504232950j:plain

当時はやっていた、首回りが太めのダウンです。

今はもう当たり前のようにありますが。

生地に一目ぼれして購入。

 f:id:tmt_krk:20190504233021j:plain

黄色やオレンジの糸も使われているんですよ。

写真よりはもっと明るめです。

 

お値段3万円。

大学1回生には雲の上のお洋服。

しかし、生き延びるためには買わなければならない…!!!

ドキドキしながらおしゃれショップに入り、ドキドキしながら3万円を差し出したのを今でも覚えています。

「ADAM ET ROPE」で服を買ったのは、後にも先にもこの1回だけです。

基本、URBAN RESEARCH DOORSとか、Bshopとか、Spick&Spanとか、シンプルカジュアルなものが好きなので。

とっても寒い冬をしっかり支えてくれたこのダウン。

おでんの「がんも」のようみ見えるので、「がんもダウン」と呼んでいました。

4年間はフル稼働で第一線を支えてくれ、その後ポツポツと、しかし確実な暖かさを提供してくれていました。

 

ありがとう、がんもダウン。

20代はきみと共にあったよ。

 

さようなら、がんもダウン。

平成とともに、お別れだ!

 

■■NEW FACE■■

さて、今日から新しく仲間入りした服は2枚です。

 

一つは、FORK&SPOONのリネンワンピース。

始めて買いました、リネンワンピ。

着るといい感じにAラインになってくれるんです。

ぼわっと広がる服が多い中、きれいにまとまってくれました。

こんなにラインのきれいな服は、7年前にJOURNAL STANDARDで買ったワンピース以来じゃなかろうか。

試着して、これは買いだ!!!となりました。

形がいい、生地がいい、色がいい、3つそろっていれば買うことにしています。

(そんなだから、お気に入りのジーンズに出会うまで3年もかかったんだ…!)

 

2つ目は、URBAN RESEARCH DOORS UNFYのニットベスト。

f:id:tmt_krk:20190504233058j:plain

サマーニットが欲しかったのと、大人っぽくなるために黒のトップスが欲しかったのと、2つの希望をかなえてくれました。

 

網目がざっくりでとてもかわいいです。

f:id:tmt_krk:20190504234408j:plain

白と青のふんわりストライプスカートを大人っぽくしてくれそう。

f:id:tmt_krk:20190504233204j:plain

 

おまけで、イヤリングも。

(耳に穴をあけるのが怖いのでピアスはつけられません!)

f:id:tmt_krk:20190504233245j:plain

不思議な立体感が気に入って買いました。

パールがかわいい。

 

2019の夏服はもう何も買わなくていいかな。

大満足です。

がんもダウンのように、しっかり愛して大切にするぞー!