まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】4歳息子、大好きなお友達の影響を受ける。カリスマ幼児はすごい。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、大好きなお友達がいます。

 

もくじ

 

4コマ:4歳0ヶ月息子、大好きなお友達の影響を受ける

f:id:tmt_krk:20240203084141j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240203084138j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240203084132j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240203084135j:image

まあ前が聞き取りやすかったのは、慣れてる我が子の発声だったからってだけなんですけどね。

それにしても、発音の仕方まで影響を与えるなんて、カリスマ幼児は本当にすごい。

 

他にも、

「ズコー!!!」

「やべええええ!!!!」

なんかを彼の影響を受けて言うようになりました。

ズコー!は、クラスで流行っているらしい。

 

私自身も影響を受けまくるタイプだから、遺伝したのかな。

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20240203132837j:image

「しーるは76こ ぜんぶで102こ」

誰に言われたわけでもないのに、シールの総数を数えて、それをメモする男。

そしてこちらも誰に言われたわけでもないのに、アルファベットをとりあえず羅列する男。

面白いなあ。

 

おわりに

私は地方の方言が爆速でうつるタイプなので大学進学後は同郷の友人達から「主体性ゼロか!」とつっこまれましたし、海外ボランティアでカンボジアに赴き小学校で授業をしたときは、休憩時間に子供達とクメール(現地の言葉)で会話してました。

もうめっちゃうつる。

外国語でさえ、めっちゃうつる。

いや現地着いてから指差し会話帳でなんぼか勉強したんですけどね、子供達と会話がしたくて。

 

「方言がすぐにうつっちゃうのはそのコミュニティに早く溶け込みたいと思っているから」というのをどこかで読みました。

私、意外と人の輪に飛び込もうとするタイプらしい。

息子もそうなのかな。

 

今後の成長が楽しみです。